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売れているゲームはなぜつまらないのか? (別窓) より

1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/21(木) 22:10:48.48
議論しよう

10 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/21(木) 22:26:07.64
>>1
売れてないゲームもつまんないのあるだろ
どっこいどっこい

31 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/21(木) 22:42:38.20
>>1
人気があってチヤホヤされているものに対して面白くない気分を抱く小者はいつの世にもいるものだ。

104 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/22(金) 12:40:32.80
>>1が万人ウケのが好きじゃない人だから。

160 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/22(金) 20:19:21.36
>>1
逆に売れてないゲームで面白いのって何?

198 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/23(土) 11:17:14.17
>>1
誰よりも一番ゲームのことを知っているという自分自身に浸れないから


 売れているなら その分負の意見も多くなるだろうよ


4 名前: 忍法帖[sage] 投稿日:2011/04/21(木) 22:14:09.02
興行収入が多い映画だからって自分自身には合ってるとは限らないのと一緒

5 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/21(木) 22:17:39.58
AV女優では抜けないと似てるよね

11 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/21(木) 22:27:47.11
>>5
素人物の方が抜けるもんな!

7 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/21(木) 22:23:23.86
基本的に売れてないソフトの方が良作が多い

8 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/21(木) 22:23:38.14
売れているのは大体続編
続編には往々にして蛇足がついてる

9 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/21(木) 22:25:47.39
売れてるのは期待値100で行くだろ
実際が80だとがっかり
売れてないのは期待値60で行って
実際が80なら超おもろい


12 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/21(木) 22:28:52.46
金かけたHD機の大作JRPGは微妙ゲーしかない

13 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/21(木) 22:29:10.34
遊ぶ人の数が多い分、当然趣味嗜好で合う合わないが出て来る。



終了

14 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/21(木) 22:30:36.38
売れてないゲームが楽しくない率と比べてない時点でな

15 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/21(木) 22:31:50.01
漫画も映画も食べ物も売れてる物ほど品質が低いことが多い

22 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/21(木) 22:36:51.18
>>15
アバターよりスクエニの映画の方が高品質だもんな!

16 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/21(木) 22:33:52.79
売れてるゲーム⇒広く受けやすい国公立型
売れていないゲーム⇒どこか尖ったところのある私立型


17 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/21(木) 22:34:51.63
クオリティの低いソフトは総じて糞。
これは間違いないと思う。

18 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/21(木) 22:34:53.52
ターゲットが狭いものほど合致する人にはガツンとくる

19 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/21(木) 22:35:56.07
宣伝効果の賜物

23 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/21(木) 22:37:15.43
売れているゲームはゲーム内容や自分の好みを度外視して、
「売れているから」「評判がいいから」という理由で手に取ることがある。

結果自分の嗜好とのミスマッチが生まれ評価が低くなりがち。


24 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/21(木) 22:37:39.41
売れてるゲームに飛びつくって結局
好みじゃないのにみんなやってるからって感じが多いじゃない
MH?マリオ?おもしろいかぶっちゃけ

売れてないゲームをわざわざ好みで選んで買うのだから失敗しようがないし
ハズレ引きづらいってだけなんだけね

ちょっと変な文だが

25 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/21(木) 22:37:43.96
絶対数が多いのだから不満点も多くみつかるだけだろ

27 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/21(木) 22:38:07.68
初動で売り逃げるソフトは内容が売上に見合わないものも多いね
逆にジワ売れしてるソフトは個人の好みもあるとは言え良く出来てるソフトが多い

29 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/21(木) 22:41:05.89
>>27
任天堂最強じゃないか。

28 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/21(木) 22:38:30.21
俺は音楽とか漫画とかはマイナーなほうが好きなんだが
この嗜好はゲームにはなぜか必ずしも当てはまらない。

39 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/21(木) 22:56:07.51
ジワ売れ→「(現在も)売れている」
初動売り逃げ→「(確かに)売れた(には売れた)」
スレタイは「売れたゲームは~」に変えるべき。


42 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/21(木) 23:02:11.23
単に趣向の違いだが、任天堂のゲームはそれ程面白いと思わない
確かにまぁまぁ面白いとは思うがそれ以上ではない
一般層にはまぁまぁの方がウケがいいんだと思うよ

43 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/21(木) 23:07:32.80
”売れてる”事を興味のきっかけにするのはいいが
買い物する理由にするのは間違いの元だわ
大事なのは”何故”売れてるのかと、その”何故”が自分に合うかだわ

46 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/21(木) 23:15:12.31
ひねくれ者2ちゃんねらーの集まりか

48 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/21(木) 23:22:48.11
日本だけでブレイクしたゲームは一様につまらない

50 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/21(木) 23:28:28.20
>>48
これはある

60 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/22(金) 11:30:18.32
売れてるゲームってのはライトユーザーも楽しめるのが多い。
だからゲーム歴長いゲオタにとっては単純だったり大味だったりヌルゲーだったりする。
要はいろいろ食べ過ぎて普通のじゃ物足りなくなってるんだよ。


61 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/22(金) 11:30:44.98
ただの厨二病

63 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/22(金) 11:42:14.21
ゲハでのソフト評価は大抵あてにならん

65 名前:生粋の任信 ◆Boy0562YHA [sega] 投稿日:2011/04/22(金) 11:53:01.06
ドリフが大人気だった頃、ドリフより面白い芸人はいくらでもいた。

でも「面白さ」の中には「メジャーであること」も含まれるんだよ。
周りの皆と体験を共有できて、同じ話題で盛り上がるとか。

学校で昨日のドリフを話せるから、どこまでドラクエ進んだかを自慢できるから。
そういう、ゲームそのもの以外の要素こそがゲームの「面白さ」の本質なんだって。


66 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/22(金) 11:57:43.77
>>65
まさに、
究極のメニューと
至高のメニューだね!

69 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/22(金) 11:59:43.35
>>65
まあ7割ぐらい同意。
RPGは一人でやる物だと思ってる奴が多いが
特に大作RPGなんてのは典型的コミュツールだったよな

67 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/22(金) 11:58:44.71
売れないゲームが面白くない確率のほうがはるかに高い

70 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/22(金) 11:59:56.00
>>67
そりゃ割合で言えばなw

68 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/22(金) 11:58:56.03
売れないゲームは人を選ぶものばっかりだから

71 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/22(金) 12:02:44.88
いい歳してオレはみんなとやってるゲームが違うんだぜ~!
みたいな典型的なステレオタイプの中ニ病だけだよ
売れてないのやってんの。オレの周りの人そうだし。
誰もお前のマネなんかしないっつーのにw

72 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/22(金) 12:02:51.74
日本人は共有と連帯感の支配されてるからな
やはり海外より蛍光は強いと思う

73 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/22(金) 12:03:39.87
売れる条件に、ある程度以上の品質ってのは普通に含まれるだろ

74 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/22(金) 12:04:23.65
でも初めからメジャーなわけではないからメジャーになるにはゲームそれ自体の面白さもないとダメだよね。

75 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/22(金) 12:04:49.45
ゴールデンでやってるアニメより
深夜アニメのが2chではスレが伸びるだろ?
つまりそういうことだよ

76 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/22(金) 12:11:14.05
メジャーになってから急に面白いとか言い出すやついるよね
モンハンも最初は作業ゲーとか叩かれまくってたんだぜ
俺はPS2のGの頃からずっと楽しんでたけど


77 名前:生粋の任信 ◆Boy0562YHA [sega] 投稿日:2011/04/22(金) 12:13:45.98
>>76
なんか、今になってみんなAKB騒いでいるけどさ、オレなんか初期の頃から注目してて秋葉原通ってたんだぜ、みたいな。

79 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/22(金) 12:17:12.87
>>76
ファミ通レビューか!

116 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/22(金) 12:59:28.48
>>76
モンハンは今でも作業ゲーだと思うわ

昔ファミ通がFCの初代テトリスに低得点付けてた頃からテトリスにハマってた


78 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/22(金) 12:14:49.90
ワシが育てた

81 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/22(金) 12:17:40.97
メジャーになってから面白いって言い出す奴は別に普通な気がするw

82 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/22(金) 12:17:48.24
アイマスか?

83 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/22(金) 12:18:58.27
ゲームに限らずどこにもいるんだよ
そういうマニアっつーのか
ひねくれモノか勘違い君とかナルシストとか

音楽もそうだよ

85 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/22(金) 12:20:54.63
エロイグロイ過激過ぎリアル過ぎの良作は
誰にでもジジババが孫にプレゼントなど、お店で誰にでもおすすめる事は難しい
で結論だろマリポケは無難でFAwお店も手堅い商品ブランドとして印象作りたいしな
そうすればそのソフト出るときは間違いなく儲かる訳

90 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/22(金) 12:27:53.56
詰まらんゲームをやる理由なんていくらでもあると思うよ
たとえば話題づくりにこなしておく、
一部分評価が高いシステムとかの確認
ひまだから、ワゴンのゲームをばくちであさる。(買った手前、やらないと元とりたいし
配信でクソゲー配信なんかはけっこう人気あったりするし

別に聞かれたら答える程度で、わざわざスレまでいって叩くのは異常者とは思うがw

94 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/22(金) 12:33:18.73
かわり映えしないゲームばかり売れるからだよ
ゲーマーは新しい刺激を求める
「聞いたことないタイトル」を喜ばないやつがゲーマー気取りしてるのが滑稽


97 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/22(金) 12:36:22.30
つまらない国民性だから仕方がない

102 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/22(金) 12:39:33.37
人それぞれ好き嫌いあるからな。
万人にウケようと作れば、最低及第点とれるゲームが
出来る。
が、とがった所が無くなってゲーム慣れしている人には
物足りなく感じるわな。

ただ最近、及第点とれてないゲームが多くなってきた気がする。


103 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/22(金) 12:39:59.92
俺の嫌いなゲームが売れるのが許せないってキチガイたまにいるよね

105 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/22(金) 12:42:17.95
俺はあんまりわからんのだがマリオとかポケモンはやっぱ及第点というか完成度高いんじゃないの?
だからこそ売れてる

107 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/22(金) 12:45:36.18
売れてるから面白いってことは無いのは当然。
売れてるってのは、単にCMやブランドの認知度が高いから売れる
良作でも認知度が低けりゃそりゃ売れないさ。

108 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/22(金) 12:48:25.32
売れているゲームがつまらないんじゃない。
売れているのが悔しいからつまらないと思い込もうとしてるだけだ。


114 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/22(金) 12:58:04.64
遊ばれる絶対数が多い作品ほど感想が別れるのは当然だよねー

けど自分の感想イコール世間の認知なのは間違い

121 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/22(金) 13:19:17.82
売れているからつまらないという論理は成立しない。
売上関係なく、面白いゲームとつまらないゲームが存在するだけ


148 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/22(金) 16:50:45.16
クリアだけなら万人受けやり込んでみるときちんとゲーマー用
この辺の調整加減が任天堂はうまいな

149 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/22(金) 16:54:21.15
マリオは、不理屈な難易度はないから安心してできる

154 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/22(金) 19:10:27.36
>>149
よし、お前にマリオ2をプレイする権利をやろう

163 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/22(金) 20:39:36.64
売れているゲームは最大公約数的である

老若男女すべて楽しめるように作られる

よって若い男は、若い男にターゲットに絞った
ゲームの方が面白く感じる場合が多い


167 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/22(金) 21:12:12.62
よく売れるゲームは素人向け

と言ったらマリオはコア層でも楽しめる、奥が深いだのと直ぐに反論がくるが

それは素人向けのゲームを極めているだけなのである。


168 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/22(金) 22:21:25.43
確かにFPSは売れてる割にはつまらないよね

169 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/22(金) 22:24:55.86
RPGもレベル上げだけの素人向けだから、売れたんだな

171 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/22(金) 23:30:09.65
>>169
単調で中毒性のあるゲームが一番売れる法則
あまり複雑にしすぎると売れなくなる


170 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/22(金) 22:30:25.05
日本人の感覚がおかしいだけだろ
外国で売れた奴はそれなりに評価されてる
日本でしか売れてないのは基本クソ

176 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/23(土) 02:06:46.37
ゲーマーでもない普通の人に受け入れられてるってことは
それだけ「尖ってない」ってことだろ

そりゃ品行方正すぎて物足りないさ

185 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/23(土) 03:11:17.42
売れてるゲームの信者ってあまり他を攻撃しないけど、売れてないゲームの信者は売れてるゲーム叩きたがるよね
どこ見てもそうだわ

186 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/23(土) 03:16:59.48
アホが買う→糞ゲー作る→アホが買う→糞ゲー作る・・・・・・

この無限ループをしてる。

例で言うと無双や龍と言ったタイトル。

206 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/23(土) 13:40:11.97
素人に受けるゲームは
ゲーマーにとっては何年も前に通った道に過ぎないから




2011.04.23 Sat-23:02 l 2ch l コメント (11) トラックバック (0) l top

コメント

No title
それは素人向けのゲームを極めているだけなのである(ドヤッ
2011.04.23 Sat l 名無しさん@ニュース2ちゃん. URL l 編集
No title
例で言うと無双や龍と言ったタイトル(ドヤッ
2011.04.23 Sat l 名無しゲーさん. URL l 編集
No title
売れてないゲームはもっとつまんないゲームだ
2011.04.24 Sun l 名無しゲーさん. URL l 編集
No title
FFシリーズみたいなクソゲーもあれば
モンハンやポケモンのように面白いソフトもある
売れてるからといってつまらないとは限らないよ
2011.04.24 Sun l 名無しゲーさん. URL l 編集
No title
モンハンやポケモンねぇ・・・
2011.04.24 Sun l 名無しゲーさん. URL l 編集
No title
例えばそのゲームを面白いと思うやつとつまらないと思うやつの比率が決まっていて
それで売上が増えれば
つまらないと思うやつの絶対数が増えてそれだけネガティブなコメントが増えるってことじゃね?
2011.04.24 Sun l 名無しゲーさん. URL l 編集
No title
レスが上から目線ばっかでワラタ

重度のゲーマーであることがステータスみたいな選民思想に取り憑かれて
一般人やライトユーザーを馬鹿にしとるな…
こいつらの言うこと聞いちゃ売れるゲーム作れないわな…w
2011.04.24 Sun l 名無しゲーさん. URL l 編集
No title
流行に流されてる人間の意見みたいだ
2011.04.24 Sun l 名無しゲーさん. URL l 編集
No title
任天堂が引き合いに出されてるけど
JRPGの話をしてるんだよな・・?
2011.04.24 Sun l 名無しゲーさん. URL l 編集
No title
深夜アニメとジブリの比較はナンセンスなように
ゲーマー向けゲームとマリオやポケモンの比較もやるもんじゃないでしょ
一生終わらない議論だよこれ
2011.04.24 Sun l 名無しさん. URL l 編集
No title
そこそこのクオリティが維持できてれば、売れる売れないに面白さはそこまで関係せず、面白いタイトルとつまらないタイトルの比率はそう変わらない。基本的に販売戦略と広報にかけた金の額で決まるだろ。たまーに広報に大して金かけなかったけどジワ売れしたってタイトルもあるけど、例外だ。

マリオだのポケモンだのソニックぐらいのブランドだと話は少し変わってくるだろうけど。
2011.04.25 Mon l   . URL l 編集

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