上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -----:-- l スポンサー広告 l top
スクエニのおもしろかったゲームを語ろう (別窓) より

1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/01(金) 10:07:19.33
最後はいつでしたっけねぇ・・・

2 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/01(金) 10:10:32.62
インアン

3 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/01(金) 10:11:47.84
バウンサーは最高だったな

4 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/01(金) 10:15:05.57
ロマサガミンストレルソング
インフィニットアンディスカバリー
FF12,13,クリスタルディフェンダーズ
これらは楽しめたな

5 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/01(金) 10:18:02.54

SFC時代は輝いてたよ!

7 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/01(金) 10:32:04.55
>>5
SFC時代は中身の輝きが外に漏れてた感じだったなぁ
だが、PS時代以降だんだん外側自体が発光するようになって行った


6 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/01(金) 10:24:42.15
武蔵伝は結構好きだったよ。クリアできんかったけど

8 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/01(金) 10:37:08.03
武蔵伝の大幅改良形がデュープリズム
武蔵伝は無駄にクソ長い
村ひとつを拠点に延々お使いをやらされる


9 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/01(金) 10:54:53.69
アケゲーマーはどのRPGよりアインハンダーが好き…なはず

10 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/01(金) 10:55:46.04
DOD

12 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/01(金) 12:00:30.93
インアン2だせよ

13 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/01(金) 12:01:46.79
スクウェアならともかくスクエニとなるとなかなか

14 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/01(金) 12:13:29.04
スクウェア時代はくそげーもあったけど色んなゲーム出してて面白かったよ

15 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/01(金) 12:15:22.18
プロジェクトシルフィード面白かった、ムービーは飛ばしてたが

16 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/01(金) 12:17:52.72
FF12とインアンくらいしかないな
どちらも未完成臭はんぱなかったけど

17 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/01(金) 12:18:11.84
インアンって販売MS、開発トライエースで
スクエニ関係無くね?

46 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/01(金) 16:51:37.05
>>17
発売時にはスクエニ販売になってた。理由は不明

18 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/01(金) 12:21:16.91
2003年の今日以降で面白かったゲームか…

19 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/01(金) 12:22:28.54
スクウェアだろ
スクエニじゃねえだろアホ

20 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/01(金) 12:24:21.45
合併して良かったことあまり無かったな

21 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/01(金) 12:26:26.86
髭がいたころのスクウェア作品はどれもよかったなぁ。
だが髭のおかげで今の惨状を招いたのも事実なんだょなぁ。


22 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/01(金) 12:27:21.31
フロントミッションとクリノトリガー
ガンハザードとバハムート・ラグーン
同時期に発売されてどっちを買おうか迷ったもんだ

23 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/01(金) 12:28:39.37
ニーア

24 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/01(金) 12:28:39.34
マイナーなとこでルドラの秘宝がおもしろかったな。

25 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/01(金) 12:30:30.66
なぁなんでライブアライブって注目されないの?コナンの作者とか使ってイラストまで書いたのに(´・ω・`)

26 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/01(金) 12:30:54.29
ミンサガと3rd

27 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/01(金) 12:33:46.42
ブシドーブレード

急所にヒットすると即終わるから対戦もサクサク

28 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/01(金) 12:34:40.54
スクエニを語ればいいのかスクウェア語ればいいのかどっちだよ

30 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/01(金) 12:40:52.49
エニだと46億年物語一択

45 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/01(金) 16:16:22.88
>>30
全面的に同意

31 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/01(金) 12:51:16.04
インアンもラスレムも、プレイヤーの
フィードバックを反映して次作ればいいのにね。
もったいない。

32 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/01(金) 12:52:09.76
FF12(途中まで)とラスレムくらいしか思いつかないんだか…
スク時代なら色々あると思うけど

33 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/01(金) 12:52:42.38
FFなら456、11、12とTかなー
ラスレムもまあまあ楽しめたし可能性を感じられた
PC版もやったしな

35 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/01(金) 13:03:28.92
アインハイダーとブシドーブレード2
どっちも荒削りだったけど面白かった

36 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/01(金) 13:05:51.81
FF12には限りない可能性を感じたんだが、それを完成系にさせたのが他のメーカーだったのがな
最近ならDSのサガ2は面白かったよ。リメイクで外注だけどさ


37 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/01(金) 13:18:39.69
デュープリズムのちょこまかアクションと
コミカルポリゴン劇は好きだったから続編なりリメイクなりほしいけど
いまつくられても確実にコレジャナイができるんだろうなぁorz


38 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/01(金) 13:54:00.58
スクエニとスクウェアをごっちゃにする奴はなんなの?ゆとりなの?

40 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/01(金) 14:15:27.11
いつからスクエニになったかも思い出せん

48 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/01(金) 17:51:59.88
>>40
確かSO3が出た辺りだった
SO3 2003年2月27日
合併 2003年4月 1日

スゲー面白かったけどバグもヒドかったな


41 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/01(金) 14:17:47.89
ヒゲが居なくなってからグダグダだよな

42 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/01(金) 14:48:17.03
スクウェア・エニックスの面白いゲームと言われてもこまる
スクウェアとエニックスの面白いゲームはいっぱいある


43 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/01(金) 15:18:14.82
周回プレイがウザかったけどパラサイト・イブ2は面白かった

44 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/01(金) 16:15:00.67
あぁ、最近だとインアンは良かったな
JRPGの可能性を見た


51 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/03(日) 10:48:38.72
>>44
インアンを最近というのはどうかと思うが、確かに新しい可能性は垣間見えたな。
ただし、垣間見えただけでインアン自体の出来は微妙だ。


47 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/01(金) 17:20:15.97
プロジェクトシルフィード
あのボイスでの盛り上げはサンドロットゲーに通じる物が有る
ムービーは要らない


49 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/02(土) 21:11:39.76
チョコボと魔法の絵本シリーズはお気に入りのゲームだ
キャラはかわいいしミニゲームもなかなかはまる、FF名曲集としても良い
特にポップアップデュエルは完成度高い
ミニゲーム被ってたけど続編が出たときはうれしかった
だがディシディアと同時期に出さなくてもいいと思った


50 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/03(日) 10:38:25.58
近年だとサガ3SOL以外無し
 サガ2GODは移植としてはアリだけど新要素が練りこみ不足だった


 何故かエニ側のレスが全然ないんだが、、、エニ好きだったよ。
 エルナード・ミスティックアーク・バーニングヒーローズ・ダークハーフ・・・
 自分がやったのはRPGばっかりで、中でも クインテット3部作が一番好きだったかな。

 四角側だと、アナザーマインドが好きだったなぁ。

読みゲー より



2011.04.03 Sun-20:33 l 2ch l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
アクトレイザー、ワンダープロジェクトJ、スラップスティック、アストロノーカ…
内容・音楽ともどれも最高でした

ワンプロこそDSで出すべきと思うのですがね~
2011.04.04 Mon l 名無しゲーさん. URL l 編集
No title
↑目からウロコが落ちた>ワンプロ
2011.04.07 Thu l 名無しさん. URL l 編集
No title
本当に6までは良くて7から糞という意見が正しいのかどうかを最近34567とやり直して確かめたが、
FFって昔からそんな面白くないじゃん

3,4,5は苦痛を感じながらもそれなりに楽しめたが
6はエンカ高いし斬新さもないし戦闘ぬるいし視点はコロコロ変わるし、もう苦行だった
お前らも早く思い出に幻想を見るのをやめて目を覚ましなさい

バカにしてた7やってみたら案外面白かった
マテリアは面白いし、ラスボスは弱いが道中の中ボスが5や6より殺す気まんまんで面食らったわ
2011.04.13 Wed l ねむいよ!ななしさん. URL l 編集
No title
ゲーム性としての黄金期は93年まで限定な
スクウェアはFF6、クロノトリガー、聖剣3、ロマサガ3辺りで落ち目。
メガ数の競い合い、グラフィック特化に傾いて中身がおざなりになってる。
普通の技1つで5秒以上画面が止まるエフェクトが多く、テンポが悪い
2011.04.13 Wed l ねむいよ!ななしさん. URL l 編集
No title
FF4、FF5→グラフィックが非凡ながら大ヒット
FF6→当時のSFCとしてはグラフィックが群をぬいてすごかった
クロノトリガー→スクウェアは化け物だと誰もが思った
FF7→CGとミッドガルで小便をちびりそうになる
FF8→システムがややこしいも映像と音楽でもちこたえる
FF9→グラも他社に追いつかれ、いきなり頭身が下がって人気が分かれる
FF10→ボイスが付いて一般層がやめていく、アニヲタと腐女子だけが食いつく
FF10-2→アニヲタと腐女子も「?」になる
FF11→廃人専用
FF12→自由度ゆえのめんどさとストーリーのクソさに、ゆとり大混乱
FF13→一本道クソゲーと呼ばれる有様
FF14→0円でもいらないゴミ。チャイナルファンタジー
2011.04.13 Wed l ねむいよ!ななしさん. URL l 編集
No title
全盛期=FF3~FF8直前までというイメージ。
ちょっと長すぎるか。

でもFF8でコケるまでのスクウェアは確かに神がかってた。
ルドラ、トレGみたいな単発作でさえ並以上の出来だったし。
100万本売らないと続編出さないなんて高いハードルまで設けられた。
スクウェアが糞ゲー作る事は絶対ありえねぇ!って幻想は
FF8が木っ端微塵に打ち砕いてくれた。
ここが完全にターニングポイントだったよな。
2011.04.13 Wed l ねむいよ!ななしさん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yomigee.blog87.fc2.com/tb.php/898-1c42c1ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。