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最もゲーム作りに関する技術のある会社ってどこか (別窓) より

1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 15:24:49.90 ID:WHgYjB2n0
日本ゲーム業界で考えると

セガ、カプコン、任天堂辺りは結構高い
ナムコも高いんだろうけどバンダイがくっついてるのでマイナス
ファルコムが普通よりチョイ上でコナミは普通くらい、スクエニもムービーが凄いけどその他が
コーエーもテクモ吸収した意味がないよねってことで普通よリチョイ下くらい

底辺はシステムソフトアルファと日本一あたりかな


4 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 15:26:50.59 ID:oEH4i4aoO
>>1
底辺は異論無しです
STG好きとしては中堅辺りにトレジャーが欲しい

24 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 15:44:23.37 ID:sDuUaxSN0
日本企業の話じゃないの。
売り方とか立ち回りが優れてる会社は多く感じるけど
単純な技術だと>>1みたいなもんじゃないの。


 「ゲーム作りに関する技術」ってメチャクチャ曖昧だな。「売れるゲームが作れる」ってのが「ゲーム作りに関するの技術力」があるって思えばOK?


 

33 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 15:52:44.70 ID:wnbsq3qrP
>>1
任天堂
セガ
1年前までのカプコン
プラチナ

あたりじゃないかな
プラチナはもうちょっとガワを研究してほしい

104 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 16:51:20.67 ID:ZJ5zoB6s0
>>1
ファルコム入れるくらいなら技術のT&Eとかも入れておくれよ。
もうないから、だめなのかなあ・・・。

129 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 17:04:49.50 ID:ZwBCUJKj0
>>1
じゃあナムコはバンダイを切り捨てればいいじゃない


5 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 15:28:08.16 ID:3qZyMwnI0
マジレスするとハードメーカーがトップ

6 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 15:28:53.04 ID:54KKVKip0
でも、SCEは底辺

7 名前:珍呼運動大臣 ◆4xAJeG.COM [sega] 投稿日:2011/03/21(月) 15:29:33.80 ID:zMkYd4Y40
ファミコンが出る前のナムコ。

13 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 15:34:48.75 ID:YUdBP/810
>>7
新環境で動作確認したソフトを何回も売る技術


20 名前:珍呼運動大臣 ◆4xAJeG.COM [sega] 投稿日:2011/03/21(月) 15:36:50.02 ID:zMkYd4Y40
>>13
確かにソノヘンは優れてるね、ナムコは。

ソースとデータをしっかりと持っていて、どの環境が出てきても
すぐさまリッジを出してくるもんねぇ。

アレは何気に大した技術力だよ



8 名前:珍呼運動大臣 ◆4xAJeG.COM [sega] 投稿日:2011/03/21(月) 15:31:18.04 ID:zMkYd4Y40
上海アリス幻樂団

9 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 15:31:22.67 ID:cF7cc3lGO
ファルコムって何の技術あんの?

10 名前:珍呼運動大臣 ◆4xAJeG.COM [sega] 投稿日:2011/03/21(月) 15:32:12.61 ID:zMkYd4Y40
>>9
PC-8801で結構なものを作ってたよ。

19 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 15:36:29.37 ID:cF7cc3lGO
>>10-11
逆に昔だったら、ちょい上じゃすまんだろ

12 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 15:33:57.08 ID:ya0rTFP40
crytekかダイス

15 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 15:35:32.33 ID:vMt9tp3u0
真面目な話アーケードに力入れてるところ
コナミ、ナムコはなんだかんだ言って強い


16 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 15:35:42.56 ID:54KKVKip0
今のファルコムは日本一とどっこいどっこいだろ

17 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 15:36:02.84 ID:Y6GRV/yJ0
ハドソンとチュンソフト

18 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 15:36:27.99 ID:lMVwIiqp0
まぁ、任天堂だろうな
アクションからアドベンチャー、パーティゲーム、誰も想像したことのないようなジャンルまで幅広く作れる開発力がある

25 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 15:44:52.11 ID:nrR9d/uF0
>>21
ファルコムは木屋善夫が退社してからグダグダなイメージしかないな。


22 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 15:37:15.29 ID:ndCh0ZFX0
EPICかノーティか

23 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 15:38:15.88 ID:54KKVKip0
BUNGIE

26 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 15:45:44.25 ID:RhltdlHJ0
任天堂はいま一番技術が低い。
技術力のなさをキャラでごまかしてる


27 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 15:46:55.53 ID:ndCh0ZFX0
国内ならカプンコかな
ロスプラとか技術的には面白いんじゃないかね

79 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 16:39:46.16 ID:wnbsq3qrP
>>27
去年末に技術推進派の稲船が消えて
モンハン乱造しか芸のない無能Pが牛耳る会社に未来は託せない

28 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 15:47:32.84 ID:dYhdgbrg0
日本のPC系ゲーム開発技術は、Windows移行で一度リセットされちゃったもんな。
WinGの辺りでもまだPC-98にかじりついてた所なんて特にダメだった。

まぁ、ゲームに限らないんだけどさ。
DTPやドロー,ペイント系ツール会社も同じ


31 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 15:52:15.49 ID:Ysqf4xbzP
流れ見るに、グラフィック出す技術のこと話せばいいわけ?

そんなもんならテクスレでいいじゃんと思うが


32 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 15:52:23.25 ID:UUDpW9oa0
日本のメーカーは3Dの技術が弱い。
PS以降3Dを猛プッシュしてきたが
金かけるのはムービーばかりで、ゲーム部分は一枚絵や歌でごまかしてきた。
任天堂やカプコンのものと、他メーカーのポリゴン部分を比べると
とても見てられない。動かせないムービーだけ見せて凄いと思わせるしかない


34 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 15:53:18.58 ID:mcBB2ZDqO
内容とかは関係なく技術力だけなら間違いなくカプコンがトップ




ただし国内に限る

36 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 15:54:56.90 ID:w2iq+dyF0
任天堂はないだろ
枯れた技術しか持ってない


38 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 15:58:54.73 ID:nrR9d/uF0
>>36
十分に技術持ってるだろう。
自社でハード開発出来て自前でライブラリ作れて。
枯れた技術=開発力だろう?


37 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 15:55:17.40 ID:7W3el4o3P
ノーティーとサンタモニカだな

39 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 16:00:26.18 ID:WHgYjB2n0
ドットは手間が掛かる
3Dは制作費が掛かる
しかしながらドット≒制作費

かれた技術といっても
それを使いこなす発想なんかも技術としてみても良いのではないだろうか

40 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 16:01:10.80 ID:ndCh0ZFX0
ソーシャルげーは枯れた技術を使いこなしてますね

41 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 16:01:16.31 ID:9RWB8AQW0
グラフィックに関してはカプコンだろうな
それでも海外に比べると霞んでしまうが

43 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 16:02:15.76 ID:J7fRgb1bO
ゲーム作りと言う事なら任天堂でしょ。

46 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 16:05:40.91 ID:NUdrfSkyO
エポック社

50 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 16:12:45.86 ID:oB/vLAN50
今世代のウリであるネットワーク機能をちゃんと使いこなせてるのは
カプコン セガ コナミ フロム辺り
バンナムは搾取するだけでちゃんと使ってるとは言い難い
コーエーはお話にならない
スクエニは使いこなす云々以前にセンスが無い
ファルコム?何それまだ生きてんの?


51 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 16:15:42.40 ID:YUdBP/810
ファルコムは、ネットで投票煽ったりと
ネットワーク機能を活用してるよ


53 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 16:16:18.36 ID:fjLgAWsH0
ヴァニラウェア

54 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 16:16:20.44 ID:ty96km2D0
3年前のBungie

57 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 16:20:40.11 ID:rZpyEpS40
グラだけだったらAAAも入れてやってくれ

59 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 16:21:54.36 ID:dYhdgbrg0
>>57
それこそAAAは2Dグラが好きだったなぁ。
TOPやスタオー。そしてVP1。

3Dになってからは、どうでも良くなった。

63 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 16:25:47.14 ID:iUEqNCHUO
>>57
AAAはグラとバトルシステムが上位に入れそうだな
テイルズスタジオを大きく引き離してる
AAAのゲームもテイルズ(ストーリーとアニメ以外)も面白いけど


61 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 16:24:15.81 ID:rmxPYG1N0
AAAは別にグラだけじゃないだろ…
もうちょっとマシなシナリオライターさえ雇えば

65 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 16:26:39.37 ID:fjLgAWsH0
AAAはモデリングセンスが

58 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 16:20:59.30 ID:fjLgAWsH0
国内メーカーはかつてはセリエAだったのに
今ではJリーグみたいな存在だもんなぁ
どこが一番とか語ってても虚しい


60 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 16:24:07.51 ID:h6Wg7Z120
地味にタムソフトも技術はあると思う
家庭用ポリゴンゲー黎明期から培った技術がドリクラでさらに一皮向けた。

62 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 16:25:10.88 ID:xNsu7F1G0
日本のアニメ的なキャラグラと3Dはかみ合ってないような、マネキンになってしまってるね
個人的には2Dドットをかんばってる会社は評価したいんだけどな

66 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 16:26:53.20 ID:BI8TlZOX0
>>62
お前がアイマスとドリクラをやった事がないのはよくわかった
もう2Dである必要がないところまで進化してるよ(コスト的な問題以外で)

80 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 16:39:50.39 ID:nzN4mlDH0
>>66
まさにアイマスはマネキンそのものだと思う
PS2時代のゲームと比較しても妙に動きや表情がロボットチックというか
わざとやってるんだったら技術力の問題ではないんだろうけど
PS3のナルトなんか見るとこういう感じでギャルゲーって作れないのかといつも感じる

64 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 16:26:11.50 ID:OeGjO6kcO
任天堂とCAPCOMの2強

67 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 16:31:43.87 ID:oIuxEtMy0
洋ゲーには及ばないけどグラフィックの作り込みじゃセガやカプコン辺りかも
任天堂のグラフィックは一世代は遅れてそう
ゲーム内容は知らないが


68 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 16:33:10.42 ID:eIHoMaY80
自らジャンルを創設したって言う点で
任天堂、セガ、カプコン、コナミ、ナムコ
この五社は技術力なんてあって当たり前っていうクールな態度も好評価
当然のように毛糸のカービィや戦場のヴァルキュリア、アイドルマスターとか
新しい映像表現を出してる。


71 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 16:34:24.07 ID:xNsu7F1G0
昔から会社があって
今も最前線でやりあってるメーカーは有って当然ってことか


75 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 16:36:59.38 ID:zeh8P1iW0
>>71
それかつ社員をちゃんと維持してるって条件もいる
同じ名前の会社でも現場で働いてる社員が違えば意味がない


85 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 16:41:24.93 ID:zeh8P1iW0
昔から今まで最前線で戦っていて社員が同じだったら技術があるっていいたいだけで
社員が変わったところはかならず技術がないっていいたいわけではないぞ


72 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 16:34:57.91 ID:HTZpqRFM0
レトロスタジオ

73 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 16:35:23.83 ID:zeh8P1iW0
ネットワーク利用に関しては任天堂は遅れてる
スト43DSでカプコンと協力して色々やってるようだし
しっかり勉強してくれよ


74 名前:珍呼運動大臣 ◆4xAJeG.COM [sega] 投稿日:2011/03/21(月) 16:35:42.20 ID:zMkYd4Y40
自らジャンルを創設ねぇ・・・

任天堂:ジャンプアクション
セガ :3D体感ゲーム
カプコン:対戦格闘
コナミ:音楽ゲー
ナムコ:萌えゲー

ってとこかな?


83 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 16:41:13.38 ID:dYhdgbrg0
>>74
ジャンプアクション、別に任天堂が創ったわけじゃないだろ。
一番売ったのは任天堂だと思うけど。
格ゲーとカプコンに関してもだな。

86 名前:珍呼運動大臣 ◆4xAJeG.COM [sega] 投稿日:2011/03/21(月) 16:42:30.26 ID:zMkYd4Y40
>>83
ドンキーコング以前のジャンプアクションをおれは知らん。

マリオの名前は悪役でデビューしたんだよ。

76 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 16:38:42.04 ID:OeGjO6kcO
じゃあセガはダメだな

77 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 16:39:13.31 ID:FbWjvxiK0
スパ4のオンラインはかなり出来が良かったな
やはりカプコンが国内最強

82 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 16:40:11.24 ID:h6Wg7Z120
ネットワーク関係なら最近の格ゲー出してるメーカーはそれなりに技術ありそうだな。
芋以外。


84 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 16:41:21.14 ID:xNsu7F1G0
ネットコードとその最適化がちゃんと出来てる会社が先ず普通、人並みランクインでいいですか

88 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 16:44:22.15 ID:Mn34hvnW0
>>84
ポリフォニーを馬鹿にするのはやめろ

87 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 16:43:45.08 ID:oIuxEtMy0
任天堂でカプコンやセガやスクエニを圧倒するグラフィック技術のゲームってあったっけ?
任天堂はデフォルメキャラや二次元キャラのようにグラの簡素化が多いようだけど、この辺りの技術は超絶グラを売りにする海外メーカーとは一世代以上の開きがある気がするんだよなー
カプセガスクコナミ辺りは頑張って海外メーカーになんとか着いていっているという印象はあるけど

93 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 16:47:13.78 ID:nzN4mlDH0
>>87
Wiiで擬似HDRやら使ってるのは任天堂くらいだろ
Wiiスポ見てもわかるとおりライティングの技術は突出してる
グラフィックの綺麗さとリアルさってのは関係ないと思うぞ


133 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 17:09:25.48 ID:6qsgPDLe0
>>87
ぶっちゃけ今の海外の超絶グラはごちゃごちゃしてて
ゲームとして分かりずらく優れているとは言いがたい
映像的な技術とゲームとしてのグラの技術を一緒に考えちゃイカンよ…とも言えなくもないけどね


89 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 16:44:50.70 ID:OeGjO6kcO
マリギャラ2やってみろ

91 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 16:46:25.79 ID:h6Wg7Z120
任天堂は単純に自社のハードにあわせたグラなだけでしょ

96 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 16:49:13.75 ID:ISB9Ntfu0
64時代の任天堂
マリオ64と時岡は3Dゲームの革命だな

108 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 16:53:49.16 ID:eIHoMaY80
任天堂の映像表現は凄いと思うけどね。
スーファミ、ドット時代のカラフルさを3Dになっても残して表現してるのは賞賛に値する。
アイマス、ヴァルキュリアでセル絵調でカラフルさが戻ってきて割と嬉しい今日この頃

112 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 16:54:22.79 ID:AzMmOzI60
アイマスの技術とせいぜい勝負になりそうなトゥーンのがナルトぐらいしかないからなあ

113 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 16:54:26.09 ID:eN0g2trQ0
人体の表現で言えばユークスは世界に誇れるレベル。
ただゲームとしては本社製一択。 横浜製のチョットチガウ感はもはや伝統の域


115 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 16:56:04.86 ID:zeh8P1iW0
リアリティのある動きと実際の動きって結構違うものだもんな

116 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 16:57:01.29 ID:OeGjO6kcO
ゲーム製作全体を包括した評価をすると
やはり任天カプコンになっちまう


118 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 16:57:19.90 ID:tyA2KAFsO
GDCの技術話で平然とタメ張ってるトライエースというか五反田は素直にすげえ

125 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 17:03:49.72 ID:KwXfJ1xS0
技術ってCGってだけで見るとスクエニ辺りになっちゃうけど、ゲーム作りのノウハウだと任店とかカプコンか
こうしてみても、日本が欧米から相当引き離されてるのがわかる

128 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 17:04:45.40 ID:dYhdgbrg0
>>125
CGはCGでも、プリレンダムービーの技術だもんなぁ…。

135 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 17:09:29.27 ID:xNsu7F1G0
グラ特化しなくても売れるってのは
最近のPSPの元気さを見てても分かる


136 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 17:09:42.46 ID:+Cv6OLhP0
任天堂もグラが面白さにつながるゲームなら
グラ向上させるやろうけど
マリオの鼻毛が一本一本リアルにそよぐなんて光景
見たいと思うか?w


140 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 17:11:36.14 ID:xNsu7F1G0
>>136
マリオ64の奴みたいに顔を弄れて、鼻毛抜けるなら一瞬だけ面白そう、一瞬だけね
抜いたら「びやぁぉう」見たいな声で鳴いたりして


141 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 17:11:44.68 ID:9OQmqeBG0
グラがおもしろさにつながるどうのこうのじゃなくて
グラの向上は金がかかって利益を削るからだよ
これは任天堂の人間がはっきりいってること

146 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 17:17:20.03 ID:OeGjO6kcO
やっぱ最後はセンスだよな
それに尽きる


149 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 17:19:17.06 ID:9kzux3lt0
>>146
センスは大事だよね

150 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 17:19:52.98 ID:ndCh0ZFX0
センスで技術語るのかよ・・・

153 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 17:21:32.56 ID:fXCXIGl90
>>150
センスを形(ソフト)に出来ると言う事は技術に繋がるんじゃないか?


151 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 17:21:22.99 ID:YUdBP/810
「ゲーム作りの技術」なら含まれてもいいんじゃね?

156 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 17:26:32.49 ID:zeh8P1iW0
俺もセンスあるかどうかは技術に入れて考えてはなかったな
いかに理想通り作れるかが技術で
いい理想がえがけるかはまた別な感じがする

157 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 17:26:51.77 ID:ndCh0ZFX0
これだけ負荷かけて○○FPS安定とかすげぇー←技術
このゲームの映像はなんか惹かれるな   ←センス


159 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 17:28:13.23 ID:xNsu7F1G0
ゲームを始めて暗い地下道のチュートリアルを抜けたら青空だった
とかそういうのか


65 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 17:51:00.76 ID:iomntuU+0
劇中に織り込んでチュートリアルと感じさせないのがセンスの良いゲーム
メニューからチュートリアルをやらせるのがセンスの悪いゲーム

166 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 17:54:54.36 ID:Hua7ih7yP
単純に前に出てきた敵の体力と攻撃力を増やしただけみたいな相手を出されると
センス無いなぁ…と思う

170 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 18:34:08.81 ID:P7mANaMB0
ミストウォーカー

154 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/03/21(月) 17:22:28.99 ID:eIHoMaY80
グラフィックは現実が至高であるという海外のわかりやすい単一の価値観なら優劣は付けやすいんだけどね

155 名前:珍呼運動大臣 ◆4xAJeG.COM [sega] 投稿日:2011/03/21(月) 17:23:41.55 ID:zMkYd4Y40
背景に写真を使えばいいわけですな


 評価項目が定まらないので保留っと。

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2011.03.21 Mon-20:35 l 2ch l コメント (13) トラックバック (0) l top

コメント

No title
国内ならカプコン

海外ならノーティかepic
2011.03.21 Mon l 名無しさん@ニュース2ちゃん. URL l 編集
No title
>ドットは手間が掛かる
>3Dは制作費が掛かる
>しかしながらドット≒制作費

いや、手間がかかる=制作費だから
ゲーム作りで一番コストがかかるのは人件費
2011.03.21 Mon l 名無しゲーさん. URL l 編集
No title
任天堂にはもう技術なんてないだろwwwww
完全に時代から取り残されてる。まともにプログラマブルシェーダーも扱えないし。
やってることはGC時代から変わってないしな。
マジで据え置き次世代機には大変な事になるだろうな。どうすんだろ。
2011.03.21 Mon l 名無しさん@ニュース2ちゃん. URL l 編集
No title
カプコンを過大評価しすぎだろ。
最近まともにおもしろいゲームなんて作ってないし。
ストリートファイターを復活させた事とモンハン売れまくりってだけじゃん。
海外向けはくそばっかだし。
バイオはクソゲーになってるし。。
2011.03.21 Mon l 名無しさん@ニュース2ちゃん. URL l 編集
No title
クラッシュ時代のSCE
まあノーティだが
2011.03.21 Mon l 名無しゲーさん. URL l 編集
No title
技術ってのはグラだけじゃない。
特に最近は物理演算を何にでも使うよになってきた。
流体計算や衝突判定、音響生成とか。
あとはAIの進化も重要。
複雑な経路検索を高速に処理するとか。

PS3や360の次世代機ではいろんなモノが自動生成できるような開発環境が生まれるだろうから今よりも開発費は下げられるかも。
それを念頭に開発するだろう。
2011.03.21 Mon l 名無しさん@ニュース2ちゃん. URL l 編集
No title
技術を知らない人間が技術を語るから変な会話が多いな
2011.03.21 Mon l 名無しゲーさん. URL l 編集
No title
>カプコンを過大評価しすぎだろ。
SF4に使ってる「技術」のどこに過去から復活させた技術があるんだ?

そういう話は
「面白いゲーム作るメーカー」スレに行け。
2011.03.21 Mon l 名無しゲーさん. URL l 編集
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ぱっと思いついたのはノーティドッグとクライテック
2011.03.21 Mon l 名無しゲーさん. URL l 編集
No title
日本のメーカーは今でもセリエAだろ。
世界一だった90年代からの落ちぶれ具合、外国人選手が成功しにくいリーグ環境、国内の人材が外国に行かない、次世代の育成システムが遅れている…あたりとか。
2011.03.22 Tue l 名無しゲーさん. URL l 編集
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任天堂は開発チーム持ってないだろw
全部外注
2011.03.23 Wed l 名無しゲーさん. URL l 編集
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知ったかコメ寒すぎ
2011.03.23 Wed l  . URL l 編集
No title
ファルコムの爆速ロードはもっと評価されて良い。
PSPフェルガナとかメディアインストールないのにPC版並みに早い。
2011.03.23 Wed l 名無しゲーさん. URL l 編集

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