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ねえ、ロードって絶対に無くせないの? (別窓) より

1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/24(木) 07:46:56.79 ID:+3YPJw4a0
読み込み時間だけで今までに100時間損してるんよ

4 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/24(木) 07:48:26.93 ID:LUc0LqEzO
ロードある方が長く楽しめるだろ(あそ棒

6 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/24(木) 07:49:11.49 ID:Wuv2VSV2O
4で終わったスレ


 ロード時間長いよりも、頻繁にある方が困る派です

5 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/24(木) 07:48:39.65 ID:mbPCzhl30
CPU使っている限り無理。
メモリからのLoad命令は絶対に必要。


7 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/24(木) 07:49:13.90 ID:5Ba0SIlfO
おまえの人生いつまでロードしてんだよ

10 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/24(木) 07:54:07.35 ID:tHdzr6td0
ソフト1本がおいくら万円になっても良いならなくせる

12 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/24(木) 08:03:54.05 ID:IKg3FZT40
8GBくらいメモリ積んでプログラム全部読み込ませればロードはほぼ無くなる
ゲーム始まるのに10分くらいかかるけど


13 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/24(木) 09:09:30.94 ID:FWsxt67o0
それ、ロードあるじゃん

15 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/24(木) 10:17:03.83 ID:pFfDgVYl0
ROMでもロードはある。

16 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/24(木) 10:21:21.90 ID:id0nTgQn0
>>15
単に、昔はROM容量が少なすぎてロード時間が無視できるほど目立たなかっただけだからなぁ。

でも最近のROMはDVD並に容量増えたから、ロード時間も無視できなくなるほど長くなってきただけで。


17 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/24(木) 10:33:25.67 ID:BKpjhgkX0
SFCのストZERO2はファイト!の後に謎のロードが入るんだよな

20 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/24(木) 14:55:54.73 ID:VuiZneQHI
>>17
あれはロードじゃなくて、圧縮データの展開時間。


37 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/24(木) 18:53:48.15 ID:Z5KHFDUx0
>>17
サウンド側に波形データを転送してるんじゃないかな。

18 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/24(木) 12:46:27.10 ID:26fR9p2i0
裏で読み込んだりすればどうにでもなるだろ
あとディスクメディア辞めるとか

19 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/24(木) 14:46:41.21 ID:8ju4yXLn0
>>18
ROMでも圧縮とかしてたらロード出てくるからなあ。

超潤沢なフラッシュメモリにゲームをDLするハードが出ればあるいは。

21 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/24(木) 17:37:27.64 ID:7YjS5rhyO
スーファミってロード無かったよね

22 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/24(木) 17:41:02.87 ID:e2onv3nrO
ロードってのが何を指してるのかわからないけど、 ローディング画面でゲームを中断しないってレベルならそのうち可能にはなるだろうな。 本当の意味でロードなしってのは今のコンピュータの設計じゃ無理じゃないか。

23 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/24(木) 17:42:48.50 ID:Z6BoBGLH0
ロード0なんてありえない。無視できるほどの短時間にはできるけどな。
ゲーム機で使うならNOR型フラッシュがベストだな。
ランダムアクセスできる上にプログラムを直接実行できるからDRAMのように扱える。
頻繁に使うデータだけをメモリに読み込むようにすればロード時間の大幅な短縮に繋がる。

24 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/24(木) 17:44:03.94 ID:ZIOn8y/J0
ロードしてる間だけ寝ろよw

25 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/24(木) 17:44:26.27 ID:YCAGULMo0
DSでも読み込みあるからな。結局バスやらの転送速度勝負
なんだろ?ディスクじゃなきゃいいけどROMはコスト高い、容量少ないしさ

ディスクを先読みしてSSDみたいなのに丸々イメージ化するば大分マシになるんじゃね?

27 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/24(木) 17:47:01.36 ID:4xosGZh70
石村2は裏でロードしてるとは思うけど
ソレを感じさせないからスゲーと思いました。


28 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/24(木) 17:48:26.70 ID:yshNvTn6O
卵を割らずにオムレツが作れるか

29 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/24(木) 17:49:15.22 ID:BrfrIwuaP
PS3でSSD使ってないゴキブリは悪いゴキブリ

31 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/24(木) 17:51:05.67 ID:UQc4rX7xO
全クリ前提で合計ロード時間が長いランキング

1位 ロスオデ
2位 FF9
3位 スクエニの何か


46 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/25(金) 18:48:30.64 ID:E6JnnbD10
>>31
ロスオデごときで1位とかねーよ
もっとロード長いゲームは山程ある


32 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/24(木) 17:52:47.23 ID:JnHnU2XhO
初期のPSとかかなりロード長かったような
ネオジオCDとかゲーム起動してから始まるまで3分くらいかかるんだっけ?

33 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/24(木) 18:05:10.99 ID:Egq9KmjZO
昔SSで出たクロス探偵がマッハシーク?とかでロードがほぼ無かった気がするけど、昔過ぎて真偽は微妙

35 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/24(木) 18:39:14.64 ID:hsnxNn1SO
CDロムロムのRPGなんかこんなもんじゃなかったぞ

38 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/24(木) 19:12:18.73 ID:Rpt0Mt6lO
最初のファミスタなんて電源入れた瞬間にカキーンっていってたね。

41 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/24(木) 21:34:40.89 ID:5XYMrpk10
>>38
昔のゲーム機のROMは、CPUへのロードはあったけど、メモリへのロードは無かったから。 ROMがハードの拡張メモリにプログラム焼き付けてるような仕組みになってた。 今はROMでもハードのワークメモリにプログラムやデータ読み込む形みたいだから、同じレベルは無理じゃないかな。


39 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/24(木) 20:29:21.93 ID:yUbDA2xO0
ストアドプログラム方式である以上、ロード0は無理じゃね?

40 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/24(木) 20:38:54.65 ID:RPep5mmA0
ネオジオCDの対戦ゲーはかなり厳しかったぞ
KOF95からは1人ごとに1分近いロードがあるんで
格ゲーで重要なテンポの良さが見事にそがれてしまっている

43 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/02/25(金) 07:21:04.79 ID:EYyFe0+D0

なくせないけど、感じなくさせたり、ロードが苦にならないような仕様にはできる


 



2011.02.25 Fri-22:13 l ネタ記事 l コメント (11) トラックバック (0) l top

コメント

No title
SFCのゲームにもマカマカみたいに長時間待たされる奴や、DQ6みたいな地味にマップ切り替えが長いのとか
暗転で待たされるゲームって割とあったな
2011.02.26 Sat l 名無しゲーさん. URL l 編集
No title
デッドスペースは本当に凄いと思う
ロードされてる、って感じさせないようにする工夫は向こうさんの方が発達してるかも
2011.02.26 Sat l 名無し@まとめいと. URL l 編集
No title
最新のメモリでファミコン時代とかのロードが長かったゲームやってもロードの時間ってなくなんないの?
2011.02.26 Sat l 名無しゲーさん. URL l 編集
No title
昨今、過剰演出がウザイことになってんだから、その演出中にロードさせる仕組みを作れよと。
CODとか、キャラが喋ってる間ロードしてるじゃないか。
そのロード終わったら例え喋ってる途中でもスタート押せばすぐ始まる。
ACとか、あのカッコいいブリーフィング中にバックグラウンドでロードさせとけば、一石二鳥だろ。
2011.02.27 Sun l 名無しゲーさん. URL l 編集
No title
後、ミニゲームなんかでちょっとだけ操作できたり、開始画面+ブリーフィングだけ先行して表示したりと、プレイヤー側に操作できる軽い動作を先にやらせておけばストレスは減りそうだけどね
2011.02.27 Sun l 名無しゲーさん. URL l 編集
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>>20
一般人から見たらそれもロードって言うんだ
2011.02.27 Sun l 名無しさん@ニュース2ちゃん. URL l 編集
No title
いつものことだか、
テープ時代のロード30分より今のゲーム機は全てマシ。

PS1のMGSはロード時間を短縮する為に、
背景テクスチャを16色、キャラを32色に制限することで
ロードを感じさせないようになっている。
バイオハザードのドア開ける演出も同様。

昔に比べてロードが必要悪のようになって
ロードにこだわるメーカーが減ったのは残念。

今もファルコムのゲームとかはすごい。
2011.02.27 Sun l 名無しゲーさん. URL l 編集
No title
6万も出して買ってもらったNEOGEOCD
猿のお手玉にムカついたけど
何故か当時は面白いもの遊ぶんだからこんなもんだろうと納得してた
2011.02.28 Mon l 名無しさん@ニュース2ちゃん. URL l 編集
No title
まぁ、18章くらいまであるからなw
2011.02.28 Mon l え. URL l 編集
No title
DQ7のロードの短さの評価がないんだな
2011.03.01 Tue l 名無しゲーさん. URL l 編集
No title
任天堂はハードレベルで「維持でもロード画面を短くしてやる」という確固たる信念を感じる気がする。特に携帯機w

まあ、ソフト側でもロード時間を苦にさせない努力はしていただきたいが。
2011.03.03 Thu l 名無しさん. URL l 編集

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