--.--.-- -----:-- l スポンサー広告 l top
9月11日(土)にアキバUDXにて「週刊アスキー800号記念 週アスLIVE! やりすぎましたSP」 が開催されました。その13時からのステージイベントではセガの内海洋氏・クリプトン社の佐々木渉氏が招かれ、「初音ミク3歳の素顔? を語る」というテーマのインタビューが行われました。

詳細は当日のUST録画 を見ていただくとして、うちはゲーム系サイトなんで、 ゲームについて語られていた部分について、当日メモった内容を書き起こしてみます。

結構意訳、台詞前後の調整をしてます。

◆佐々木氏とセガ、最初の出会い◆

佐々木氏:東京ゲームショーの最中に電話が掛かってきた。

佐々木氏:けど、後ろの歓声が酷く何を言ってるかさっぱり判らなかった

佐々木氏:「今度会いましょう」ということだけ判った。

佐々木氏:次の日 北海道にWiiの企画書が届いた。「はじめまして」の文字が。初めてじゃないジャン!


内海氏:セガは縦のラインで繋がりが無いんで、別の担当ですね(笑)

⇒ PSPじゃなく Wiiのラインで決まっていたかも!


◆Project DIVAの企画について◆

内海氏:2年くらい掛かりましたね。

内海氏:180度とまで行かなくとも145度くらい方向性が変わりました。


佐々木氏:最初はアドベンチャーゲームでしたよね。

⇒ アドベンチャーゲームにも興味あるな!


◆Project DIVA 1 のこと◆

内海氏:再生数の多いものを基本的に選曲しました。

内海氏:当時は有名Pが少なかったので選曲は困らなかった。


佐々木氏:最初の企画書には しょっぱなに「うろたんだー」が挙げられていた。

佐々木氏:でも1画面に複数人登場さられなかったので、一番最初に没になった。


⇒ いつかうろたんだー!も登場して欲しい。



◆Project DIVA 2 のこと◆

内海氏:ウリは2なので2人登場させられるようになったことです。

内海氏:シリーズ化する毎に増やしたい。 3では3人。 48までやりたい(笑)

内海氏:あと処理落ちは 笑って済ませず 起こさないようにした。


⇒ 初音ミク Project DIVA 48th -HPD48- ですね。


◆Arcadeのこと(海外展開)◆

内海氏:台湾とシンガポールでロケテ中です。

内海氏:ほぼフル回転していて、結構女の子にも人気。


⇒ 日本でも女性人気は高いですしね。(※ 台湾じゃなく香港 かな?)



以上です。

なお、冒頭にも書きましたが、メモから記憶を元に起こしていますので、
詳細や ゲーム以外のところははUSTでよろ。

いやー当日は最前列で立ち見してましたが、すげー面白かったです。

生みの親とセガが語る! 初音ミク3歳の歩みを総ざらい!! (別窓)


アドベンチャー云々や、ゲームに掛かった期間などは マスターブックにもあったかな。

初音ミク -Project DIVA- マスターブック
ゲーマガ編集部
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 3790



2010.09.12 Sun-09:33 l ネタ記事 l コメント (0) トラックバック (2) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yomigee.blog87.fc2.com/tb.php/658-eed1ef77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Wii パーティー任天堂Nintendo Wii Video Game発売日 2...
2010.09.13 Mon l ベストアンサー
読みゲー 初音ミク はPSPじゃなくて、Wiiの可能性があったらしい
2010.09.14 Tue l caprinのヲタ更正日記
