--.--.-- -----:-- l スポンサー広告 l top
中学二年生が企画したソーシャルゲームがリリース!「新龍紀ギルドファンタジア」 (別窓)

たぶんこのゲームを遊んでみた人は「え、これコンテストで勝ち抜いた企画なの!?」と思うかもしれません。どこをどう切っても、すごく普通のゲームに見えると思うからです。

4Gamer.net ― 新龍紀ギルドファンタジア[iPhone] より

でもね、実際に審査した側から言うと、こういう一見、王道のような企画こそが一番企画としてちゃんとしていたりするのです。


 高知県ソーシャルゲーム企画コンテストを勝ち抜いた「新龍紀ギルドファンタジア」
 中学二年生が企画したということで話題になっています。

 が、やってみると判りますがめちゃくちゃ王道。
 たぶん一度でもGREEのゲームをやったことがあれば、迷うことなくプレイできます。

 これで勝ち抜いたの?
 と思いましたが、今回のコンテストにおいてはそういった「王道」が決め手だったらしい。

このプロジェクトでは、高知県がコンテストを主催したあと、実際に高知県の県内にある開発企業が入札に参加してソーシャルゲームの開発を彼らのリスクで行い、運営することになっていました。

開発費の補助は地元の四国銀行が融資というカタチで行いますが、実質的には開発会社の負担になります


いきなりそれまでの文脈をブッ壊して、ソーシャルゲームとは呼べないような企画を実際に開発会社のリスクで開発するとしたら、それはとてもしんどいことです。

しかも高知県の会社は、システム開発の経験はあっても、ゲーム開発の経験がない会社ばかり。


 うがった言い方をするなら 冒険ができないのは ビデオゲームと同じってことでしょうか。
 これが、バリバリのゲーム開発会社主催だったらまた別なんでしょうが。

 読みゲー より
 ▲ ちょっとインフレ気味なところが気持ちよい?

高知県の中学2年生が考案したソーシャルゲーム、GREEで配信開始 (別窓)

原案は高知県在住で中学2年生の堅羽陸(かたばねりく:ペンネーム)さんによるもの。高知県との取り組みについては、自治体の開発支援により制作された全国初のソーシャルゲーム「小悪魔の条件」に続く2作目となる。


-------------------------------------------------------------

たかじんで久々モバマス報道。出演P「コンプガチャアイドル揃えるのに50万。」 (別窓)

-------------------------------------------------------------

「HEAVY RAIN」のスタッフの次回作「BEYOND:TWO SOULS」は物理ベースレンダリングの採用で現行ゲームグラフィックスをBEYONDする!? (別窓)  【 アドベンチャーゲーム研究処さん 経由 】

ゲーム配信ってあるじゃん? あれってどう思う? (別窓)  【 中野龍三プロゲーマーWEBさん 経由 】
 公式がやると少しなえるのはなぜだろう

[ファイナルファンタジー3]PSP版で9月20日発売 DS版ベースに新要素も追加 (別窓)

06年にフル3Dで発売されたニンテンドーDS版をベースに、11年に配信を開始したiPhone/iPod touch版の要素の一部と、PSP版の新たな要素が加わっている。9月20日発売、3990円。ダウンロード版は3300円。



「トーキョージャングル」 東京で万単位の写真を撮影 (別窓)

1枚撮影しては1歩横に移動して、を延々と……完全に変質者でしたね(笑い)。1回の撮影で500枚以上、最終的には万単位の写真を撮影しました。



「TOKYO JUNGLE」は生命の賛歌――クリスピーズ 片岡陽平氏×写真家 中野正貴氏が語る,「TOKYO JUNGLE」「TOKYO NOBODY」の誕生秘話と共通項 (別窓)

片岡氏:
 はい。「TOKYO NOBODY」は,無人の東京の町並みを撮影した写真集なんですけど,これを見た瞬間に「なんて優しい世界観なんだ。これだ!」って思ったんですよね。人っ子一人いない風景を写しているにも関わらず,真っ青な空や,暖色系の自然光のグラデーションがとても美しくて。影はちょっと青みがかっている写真もあって,そこに都市の冷徹さも感じるんですけど,生き物が生きていくのに相応しい舞台に見えたんです。




「スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園」キャラクターボイスが公式サイトで公開に。「モノクマ」「モノミ」のほか超高校級の生徒16名の声が明らかに (別窓)
 主役級以外はあまり知らん

初音ミク Project DIVA Arcade:6月度追加楽曲のご紹介 (別窓)
 最近難しいのが多いんだ~

 

『AKIBA’S TRIP PLUS(アキバズトリップ・プラス)』公式サイトで妹の“恥じらいボイス”とプレイ動画を公開 (別窓)

『ROBOTICS;NOTES』体験版がいよいよ明日配信! いち早くプレイした感想をお届け  (別窓)
 6月12日配信開始



ゲーム好きな嫁がほしい  (別窓)
 そのうち ゲームに負けて捨てられそう

REFLEC BEATのウィザウチュナイチームが遂に2000人を超える 出るかYOSHITAKAアルバム!? (別窓)
 ジャケットは薔薇でヨロシク

-------------------------------------------------------------



-------------------------------------------------------------

◆ 今日のげーむ

戦隊W(GREE): バトイベ開始。 適当にほうっておくだけでポイント増えるからいいねぇ。他のイベントは時間がないからあまり良い順位がとれんのさ。






2012.06.11 Mon-23:36 l ネタ記事 l コメント (0) トラックバック (1) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yomigee.blog87.fc2.com/tb.php/1512-cdacf5c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
◆ 中学二年生が企画したソーシャルゲームがリリース!「新龍紀ギルドファンタジア」 (別窓) たぶんこのゲームを遊んでみた人は「え、これコンテストで勝ち抜いた企画なの!?」と思
