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ターン制っておかしいだろ (別窓)

1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/26(月) 23:27:08.45 ID:cK/kpQTD0
何で相手が待ってくれてるんだよ



6 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/26(月) 23:29:07.92 ID:CPbGhKFO0

おまえ将棋もスピード勝負する気かよ


7 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/26(月) 23:29:14.45 ID:FdnDTJBZ0

はい、誰でも遊べるゲームシステムなのです


9 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/26(月) 23:30:46.77 ID:4SeWtkGr0

実は昔の戦争は意外とターン制っぽい部分がある


11 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/26(月) 23:31:45.67 ID:lz7JsDaZ0

ローグライクなんて主人公が一歩も歩かないと、敵は一切動けない自由の奪われた呪われし世界なんだぞ


12 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/26(月) 23:32:33.71 ID:zPvp9lLr0

時間の流れをターンという表現で表してるだけだろ

将棋と同じだ



14 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/26(月) 23:33:03.43 ID:ue8ATpCD0

攻撃の隙をお互いついてるんじゃね


15 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/26(月) 23:33:18.23 ID:Smcop82F0

ロスオデの戦闘はシュールだった


16 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/26(月) 23:33:59.24 ID:X07XfC2i0

じゃあ横入りOKにしようぜ


18 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/26(月) 23:35:15.71 ID:ejv0pVQQ0

抽象化してるだけじゃないの

馬鹿正直に場面再現してしまうことに問題がある気が



19 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/26(月) 23:35:26.80 ID:Tj6o/cOp0

野球で言う表と裏みたいのはおかしいよな。

同時にいかんと同時に。



20 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/26(月) 23:35:49.32 ID:NeeB7bct0
チェス知らんの?


21 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/26(月) 23:36:19.58 ID:ad/xIor8P
コンピュータゲーム前から使ってるからな


24 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/26(月) 23:39:29.26 ID:z5HpRPS/0
メタルマックス3、2Rはその点を解消する素晴らしいターン制になった
他のターン制RPGもあんな感じにするべき



26 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/26(月) 23:41:09.06 ID:Tj6o/cOp0
>>24
双方コマンド入力→アジリティの速いほうからコマンド実行
って感じだっけ?


31 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/26(月) 23:45:38.77 ID:VhvLK4b80
コマンドタイプのRPGでリアルタイム要素あると敵モンス(コンピュータ)に対してプレイヤーがどうにも不利な気がして仕方がないのが気分良くない
実際にはそんなこと無いようにバランス取ってるんだろうけどさ



32 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/26(月) 23:45:53.79 ID:JCqr31C20
チェスや将棋は相手と自分が先攻後攻以外は同じ条件の中でどう手を打つかが面白いのであって
RPGのターン制とは比較にはならんな



34 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/26(月) 23:47:02.61 ID:qGt+LG7N0

俺のターン!!1!

ってできるお。



35 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/26(月) 23:50:29.25 ID:N4FBEqty0
ポケモンは将棋の戦略性と麻雀の運要素を足したようなゲーム
ドラクエは知らん



37 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/26(月) 23:50:50.96 ID:OAu5X/ji0
本来HPだって「急所に攻撃を受けるのを防げる回数」だったわけだし、ターン制だって「一瞬の思考が交錯し合う攻防」なはずだったんだろう。
下手に映像がくっついてくるから、「なぜか敵味方が相手の番を律儀に待って、どう考えても死んでるレベルの攻撃を受け合う」という絵になってしまっただけ。
理想の戦闘はガッツとゾッドが数ミリ打ち損じたら即死するレベルの戦いやってたあのシーンだろう



38 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/26(月) 23:51:06.16 ID:lesTQ1nm0
反射神経がないやつもいるんだから
しょうがないじゃん



39 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/12/26(月) 23:52:27.76 ID:wPZ3Yzsx0
細かく見ればRPGは基本ターン制だろ




2011.12.27 Tue-00:08 l 2ch l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
毎回こういう奴いるけどRTSとターン制のストラテジー双方プレイしたらこんなバカなこと言わなくなる
ターン制のほうが繊細な戦略が求められるし
RTSもまた別の要素があっていいけどね

つうか>>24、26は普通じゃね?
2011.12.27 Tue l 名無しゲーさん. URL l 編集
No title
「敵に勝ったらお金貰えるとかおかしいだろwww」とかも、ちょっと飽き飽きしてくるよな。
ちょっとした中二の部類だろ。
そういうネタはスーパーリアルRPGで出尽くしてるぞ。
2011.12.28 Wed l 名無しゲーさん. URL l 編集

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