上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -----:-- l スポンサー広告 l top
FF7のグラフィックって、当時は衝撃的だったの? (別窓) より

Google 画像検索結果: http://blog-imgs-26-origin.fc2.com/l/u/q/luque/Final20Fantasy20VII.jpg より

1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 10:26:51.35 ID:MzcDItXw0

だからFF7は今も人気あるのか


40 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 11:57:30.04 ID:cjcB51u80
>>1
神格化されてるだけだよ
ローディングの長いゲームがクオリティの高いゲームだとか
ムービーの長いゲームが素晴らしいゲームだとか思われていた時代
バハムート零式だとかナイツオブラウンドの魔法乱れ打ちが最強とか当時誰も疑問に思わなかった


 つまりは「時代にあってた最強演出・最強グラでした」で ファイナルアンサー。



46 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 12:03:13.83 ID:GsgCAtHK0

>>36

八頭身ポリゴンRPGって当時まだ珍しかったんだよ。

グラももちろん綺麗だし。「見た目バイオじゃん」といってしまえばそれまでだがw

あとはムービーも。

>>40も言ってるようにムービーの凄さが高評価に直結した時代



80 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 12:53:14.96 ID:QBz9j0o/0

>>1

衝撃だったなー。

ムービーにびびって、汽車にびびって

クラウドのかっこよさに、しびれてた。

しかも、セフィロスやヴィンセントも超かっこいいと思ってた。

中三の冬。


インターナショナルの追加イベント、ザックスとクラウドのやり取りでマジ泣きした。
ゲームで初めて泣かされたゲームだ。


2 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 10:27:19.51 ID:HEqtgjUk0
今見ても衝撃的ではある


3 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 10:28:26.78 ID:1tSPTIdy0
FF7 PS1
で画像検索すると、当時のひどいモデリングが見れるな
DSのローポリが神に見えてくる


253 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 17:15:49.82 ID:6cqLppeH0
グラだけなら別に衝撃的ではなかったな、俺からするとね。
特に俺は2D>>3Dってぐらいの人だから余計に。
ただ3Dそのものへの未来感や可能性を見据えて当時からずっと
見ていた人からしたらいいグラだったかもしれん
ゲームは親父が買ってきたんだが、俺も遊んだら結局ハマってたw



4 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 10:29:33.59 ID:Izg8rv2j0

召還獣のムービーがな


6 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 10:33:35.99 ID:yxm8mrCx0
SFCのロマサガ2、FF5/6のドットが神がかっていたから
PSのカクカクポリゴン見てゲーム引退したわ
あのとき風タクのPVを偶然見ていなかったら今も戻ってきてなかったかもな



7 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 10:33:51.34 ID:IGtbehyr0
俺はむしろ、ポリゴン化で一気にグラが悪化した衝撃だった
スクウェアのドット絵は凄い綺麗かつ巧妙だったのに…



78 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 12:53:02.08 ID:lf2VynNu0
>>7
よぅ、俺。

グラグラ言うやつらが信じられんかった。
普通にドット>>>>>>>>>ポリだったし


64とか、ポリ推しだったから、普通にスルーして、サターンがスプライト綺麗だったから買った。

後でPSにも2Dゲー出たからそっちも買った
64はWPにときめいたけど、それっきりだったなぁ



8 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 10:54:48.59 ID:9ZLKjAX/0
プリレンダCG一枚絵の中を歩き回る方式を編み出したのがFF7だっけ?


11 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 11:19:51.61 ID:qpmQD5kdO
>>8
黒いフードの大群が行列作って「リュニオンせよ」とか言いながら山を上って登ってるマップは今も印象深い
山道を回り道して山の裏側に行くとちゃんとアイテムが落ちていたりして嬉しかった。


35 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 11:48:49.13 ID:GsgCAtHK0
>>8
俺の知る限りでもバイオの方が早い。
FF7はトバルに付いてた体験版でリヴァイアサン召喚した時が衝撃のピークだったな


FF8はOPムービー以外はあんまりグラで衝撃をうけなかった。
7→8の間にパラサイトイヴが出てたせいもあるかも。


9 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 10:56:01.16 ID:cTBW6bXq0

7は描き手の執念を感じる凄みみたいなのは有ったよ。

8以降は上手で綺麗ではあるけど
凄みは感じない優等生的な画になっちまってる。描き手のエネルギーが尽きたんだろうな。


30 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 11:41:59.55 ID:FvMrKPpZ0
プリレンダとかリアルタイムとかそういう違いや
ハード性能がどうこうとかそういう話は関係なく

止め絵のマップとは言え、デザイン的に凄い手が入ってるなあ、という感じは凄かった
>>9の意見とほぼ同じ


ただ、発売してから知り合いの家で見て、ゲーム的には退化してがっかりしたような感じもあったな
事前に雑誌の絵とかで期待しすぎてて騙された感が凄かったっつーかw
移動画面がなんか駄目だったなあ。今までのが世界の中に入って動いてる感じなのが
狭いボードの上に駒置いて動かしてる感じになっちゃったイメージ。ボードは多いし綺麗だけどなにこれ?みたいな


10 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 10:56:55.01 ID:ViqP1PVw0
体験版しかやったこと無いけど、
一枚画の静止画CGをへぼポリゴンのキャラが動いてるだけだから、
しょぼいし、操作し辛くて微妙としか感じなかった



12 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 11:20:23.51 ID:5lqMloEj0
ポリゴンで家庭用ゲーム機であれだけ動く、ってのが凄かった
例によって一部のオタはドットがドットが天野が天野が騒いでたけど、誰も取り合ってなかったな


プレイした上でシナリオがキモイとかそういう話にはなったけど


14 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 11:24:19.18 ID:EHZiS7JF0

動画シーンでもキャラの操作が可能だったのには未来を感じた


15 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 11:24:20.77 ID:P4d46swC0
グラというより世界観だろうな
今発売されてたら「ミッドガル抜けたら荒野でワラタ手抜き杉」とか言われそう



17 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 11:25:28.14 ID:ONzDHvSnO

いまにも肘のあたりが千切れそうなモデリングだったよな


18 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 11:27:38.11 ID:JVyy+y310

なんか信じられないな


19 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 11:27:57.16 ID:YWGc0UHu0

衝撃的ではなかったけど、RPGでポリゴン使う意味をみんなで探したな


20 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 11:29:30.80 ID:IGtbehyr0
今でこそ3Dフィールドを視点回しながら歩くのが定着したから、RPGもポリゴンでいいなと思うけど
プリレンダCGの中を歩き回るんじゃ、別にポリゴンじゃなくても良かったよな…



21 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 11:30:12.75 ID:40lFR2fS0
あれだけ売れたゲームの当時を知らないって何歳だよ
ゲーム画面が小さく何分割もされて流れてたCM見てスゲーって思ってた



22 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 11:31:34.46 ID:YesK4WTn0

バーチャファイター3がゲーセンで稼動してましたので
全然衝撃的でなかったです



23 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 11:32:09.20 ID:pc6++9aoO

一般人的には8のが衝撃的


24 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 11:33:03.81 ID:kRKmwRzXO
ポリゴンは大したことなかったよな
やっぱり世界観じゃね。あとストーリー



28 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 11:39:53.94 ID:MeEOEAsWP
>>24
ゲームを始めて思ったけどコレジャナイ世界観と
ストーリーは酷かった。

絵が綺麗なだけでつまらなかった衝撃的ゲーム



26 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 11:38:52.68 ID:UVp+2ru40

FF6で最高に美しかったグラフィックがカクカクの良く分からない物になって非常に悪い意味で衝撃的だった


27 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 11:39:51.09 ID:wmzf2ntf0
ものすごく衝撃的だったけど
ムービーによってデフォルメキャラとリアル頭身キャラが
統一されてないのは当時から萎えてた

FF8はムービーの中キャラを動かすのがそれまでになかったかな?



29 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 11:40:39.22 ID:l8lXGvsDO
フィールドにマス目が無くなってアングルが場所によって全然違うし、基本コピペがないからうろちょろするのが楽しかった
高架橋みたいなとこ歩くシーンが好きだったな


後発のDQ7が超うんこに思えたよ


38 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 11:53:36.70 ID:VCXFqrlW0

ミッドガルを背景にタイトルが出るシーンは鳥肌

ミッドガルの荒廃した雰囲気も最高


RPGにおける音楽と雰囲気ってゲーム性以上に重要だよね



41 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 11:57:45.88 ID:XYy+p7XO0
ttp://www.youtube.com/watch?v=XYGiLY_VHpA


FF7は最初に出たこっちのデモの方が衝撃的だったから本編はそこまででも無いな…


42 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 11:59:39.81 ID:zIsGEa4k0

FF6からFF7の進化は半端なかった

FF7ですでに3DポリゴンのRPGの基礎が完成されてるのがスゴイ



43 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 12:00:52.04 ID:+auRYGxB0
そうでもない
シナリオは糞だし
神格化されているだけ


44 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 12:01:48.25 ID:IGtbehyr0
…そうか?
FF7は3DポリゴンRPGを、2DRPGのノリで作ってみた的な感じを受けるのだが



45 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 12:03:06.90 ID:yv1f0c4d0
一言で言うと、移動が困難なゲームだったと思う。
背景ばかりご立派で、どこが歩けるのか歩けないのかわかんない

おまけにエンカウント酷い、戦闘だるい、シナリオスカスカのクソだったんで、
面白い面白い騒いでる連中が理解できなかった。
シド出てきたあたりで放棄して、ディスク交換する前に売った。


47 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 12:05:27.99 ID:5lqMloEj0

当時は、っていってるのに今の視点で語る人とかたまに出てきて困る

インターナショナル版で出入り口にマークが付くようになったのは正解だと思った


54 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 12:09:30.62 ID:+auRYGxB0
>>47
もちろん当時視点でだよ
インターナショナル版については同意だ


48 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 12:06:11.86 ID:MKxcdT1z0
プリレンダが凄かった時代
スーパードンキーも300万本売れちゃった


52 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 12:07:52.32 ID:o6fCDmYmO
キャラデザ変わったの当時の俺は肯定派だったっけw

野村ってだんだん絵下手になってきたよな



56 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 12:24:59.18 ID:pyG8TmQC0

当時はティファでヒャッホイしてたイメージがつよい

クラウドが女装したりとか精神病んだりしながら最後は良い奴になったのに、
続編である意味元通りになっちゃったのがガッカリだった



61 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 12:37:40.00 ID:SMHcoYnB0
CG一枚絵の上を歩かせるだけ、ってのもそれはそれで

「手前にいたキャラが奥へ奥へ歩いていくにつれて小さくなっていく」
「遠くにチンマリ見えるキャラがこっちに来るにつれ大きくなっていく」

こういう遠近感が伝わってくるのがリアルに感じて衝撃だったよ



65 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 12:44:55.47 ID:TV+82MWL0
>>61
俺はそれ、当時でも悪い意味で衝撃だったわ

今のゲハ的にいうと、プリレンダ詐欺、なんだよこれはって

FFはあれ以降興味なくなったな


63 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 12:42:57.46 ID:vmragiBV0

当時から「ムービーの綺麗さ」だけ話題でした


64 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 12:44:32.72 ID:irY6nhPj0
最初にジャンプで情報見た時の感想は「キャラデザイン下手だな」だった
本気で坂口あたりが適当に描いたものだと思ってたわ



66 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 12:46:41.28 ID:lSb5AcX/0

体験版のリヴァイアサンの波がグワーッっていう感じに圧倒された記憶がある

・・・わかりにくい表現でごめんw


67 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 12:47:29.45 ID:+auRYGxB0
すでにマリオ64が3D空間を自由に動くというのを実現していたからなぁ
もちろん書き込み密度はぜんぜん違うわけだが
PSならバイオもでてたし


68 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 12:47:38.51 ID:MZ6TwbRm0
プリレンダCGを、背景にしたのはうまかった。あれはいまでもつかえる手法だから、くみこめばいいのに
なぜかみんなわざわざポリゴンで背景を作りたがる
んで処理オチとかしちゃう



69 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 12:47:51.53 ID:f9CclIDt0
FF7のグラはあまりにも酷くて笑ってしまったくらいだった
その後グランディアのグラ見て感動したけど



77 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 12:52:15.27 ID:Lvj03JIo0
>>69
あれも相当無茶したせいで回転での視点変更が糞遅くてガタガタのゴミだったけどな


70 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 12:48:41.68 ID:i3Mz5i/I0
リアルタイムでやってたけどポリゴンキャラのイベントシーンは違和感あったけどな
全編プリレンダじゃなかった



72 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 12:49:53.97 ID:L+EroPhI0
スーファミから進化してるハズだったのに
64やPS1のソフトはほとんどスーファミより逆に劣化してるぐらいに
感じてあまりの汚さにびびったな
プリレンダ背景はさすがに綺麗だった



73 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 12:50:16.80 ID:yIIUEM/7O
当時はスノボだけ抜き出しても普通に売れたレベル


74 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 12:50:23.64 ID:cNgdLl/XO

キャラのグラフィックはそうでもなかったけど

ムービーと背景とBGMとゲーム性には衝撃を受けた



75 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 12:50:35.50 ID:bga7+Dw80
すごくなかった、でも「すごいすごい」って言う奴はすごく多かった
ソニーのブランド力をまざまざと見せ付けられたよ子供心にさ

ゲーム的にマテリアルとそれに対するレベルだとか、
すでに今で言うJRPG(笑)の象徴的な「レベル上げ前提のめんどくさい仕様」が始まった
俺がFFもうイラネって言うのには十分だったな。

5と3は大好きでしたよ


79 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 12:53:08.71 ID:8AF9pyZ/0

クラウドの腕が衝撃的だったな


84 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 12:57:05.38 ID:sBfDPLSz0
ポリゴンのいい所はグリグリ動かせるところであって
止め絵でみちゃうと、どうしても2Dに比べて不利だった…
ような気がしたけどそうでもなかったっけ。
「ポリゴン!凄い!」って感じだったっけ。



87 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 12:57:46.78 ID:iQ9/teU40
絵画が飛び出す絵本みたいになったから単純に凄いなあと思ったし楽しめたな。
セフィロスが強すぎてクリアできなかったけどw



88 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 12:57:59.47 ID:gRuwZ5Id0
ポリゴン表示に強いPSなのにFF7はキャラだけポリ
逆にポリゴンに弱いサターンでグランディアが背景ポリで視点ぐりぐり
個人的には後者の方がより衝撃的だった



94 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 13:06:05.82 ID:m9wPfZv40
7はグラフィックだけじゃなくあらゆる面で革新的だったからな
今でも伝説のゲームになるわけだ


98 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/23(水) 13:08:12.00 ID:c3HqUBRl0
バーチャ2をゲーセンで見てスゲースゲー言ってた2、3年後だから目も肥えて大して感動しなかったな


 
 あのムービーや、背景の綺麗さは兎に角衝撃でした。キャラ絵もよかった。
 当時から長い長いって声はあったけど 召還シーンもかっこよかったよ。
 ゲーム自体はやってないから知らんが。ホンマに未来を感じた。

 SFCのグラも極まっていた時で、PSもSSも買わず相変わらずSFC一辺倒だった自分も
 買おうとは思わなかったけど FF7のCMが見せた衝撃はゲーム人生で一番の衝撃だったわ。

 


2011.11.23 Wed-18:05 l 2ch l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ポリゴンは今でこそ見れたもんじゃないけど
町や景色は今見てもなかなか良い感じ
2011.11.23 Wed l 名無しさん@ニュース2ちゃん. URL l 編集
No title
6の神ドットのがすごいんだが
世の中の大勢がポリゴンに踊らされた
2011.11.23 Wed l 名無しゲーさん. URL l 編集
No title
>>ゲーム的にマテリアルとそれに対するレベルだとか、
すでに今で言うJRPG(笑)の象徴的な「レベル上げ前提のめんどくさい仕様」が始まった

これ嘘だろ レベル上げがまず必要ないヌルゲってたたかれること多いし、レベル上げ前提なんてFF4以前のほうがひどかったろ

ゲーム自体やったことないならここの管理人も、適当にレスのせるのやめたほうがいいでないかね
それも宗教入り混じるゲハでFF7の話題なら尚更

てゆーか謎が謎を呼ぶシナリオを途中でやめてシナリオクソって言っちゃう男の人って…

当時はシナリオからグラからシステムまで王道から逸れていて、それが今の時代になって王道
になってると思う
2011.11.24 Thu l 名無しゲーさん. URL l 編集
No title
当時衝撃を受け感動した人は、思い出として記憶に残し
粗探しばかりしているゲハ脳な方々は、ただただ文句ばかり言うタイトル
それがFFVII
つうか、当時遊んでいた人で、今もゲハに出入りしている人って少数じゃね?

個人的に、グラフィックは厳しい面もあるけど
遊んで面白いって感想は今も変わらないな
ミニゲーム一つ取っても、いかにもなゲームっぽい雰囲気があるし
2011.11.26 Sat l 名無しさん@ニュース2ちゃん. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yomigee.blog87.fc2.com/tb.php/1270-7cf20193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。