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映画「ダイ・ハード」に学ぶゲームシナリオのあり方 (別窓) より

1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/03(木) 14:00:13.74
その後のアクション映画のテンプレートとなった映画だけに
学ぶところが色々ありそう



3 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/03(木) 14:04:54.49
・パッと見冴えない主人公
・無駄にタフ
・下らなさすぎるアメリカンジョーク
・悪人には容赦なく発砲、世間話で油断させながら発砲、撃つなと叫ぶのも聞かず発砲
・家族には頭があがらない



42 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/03(木) 15:21:24.70
ポスタルの外道主人公も>3に当てはまる人物だがいいのかい

4 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/03(木) 14:04:58.48
まずは人間味があって魅力的なキャラクターだろう。
人形みたいなイケメンと美女が剣や銃持って走りまわるだけなのがほとんどだし。


良い例:
フランク(デッドライジング)
ネイト(アンチャーテッド)
レイ(ディザスター)



5 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/03(木) 14:06:01.04
ハゲになって嫁に逃げられるところから始めるの?
現実と戦いすぎるのは日本じゃうけないよ



6 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/03(木) 14:06:13.06
家族を愛するタフなダメ親父


7 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/03(木) 14:07:43.65
大掛かりな犯罪準備をしてきた敵の目的が可愛らしいほど下衆、ってのが大変良かった


9 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/03(木) 14:10:59.40
頼れる親父ってのはいい設定だよな
エヴァのウジウジしてる10代ってのから日本はいい加減抜け出さないと



10 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/03(木) 14:13:50.36
ニーアのことかああああ


68 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/03(木) 16:11:39.69
>>10
ニーアは見た目を外人好みにしただけで
中身はKY無職のダメ親父だろ
1人だけスパルタ人だし

なんで親父キャラが受けてるかという理由を考えずに
親父にすりゃ売れるだろという考えじゃなきゃあんなものできない



11 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/03(木) 14:14:51.48
ただ毎回自分もケガしながら敵倒してるぞ
あと敵が手加減してないのも好印象
ガチで殺しに来てる


15 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/03(木) 14:39:52.64
やはり主人公はハゲだよな


34 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/03(木) 15:11:23.36
ダイナマイト刑事の立場は…


37 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/03(木) 15:14:47.34
学ぶならエイリアン1と2だろどう考えても


41 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/03(木) 15:19:44.61
国家だとかロボットや魔法の設定を考えている暇があったら、
登場人物の人格や人間関係を掘り下げろ



45 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/03(木) 15:34:09.44
テレビゲームの主人公ってプレイヤーが操作するものだから、あまり我を出してもらっちゃまずいわけ。

逆もしかりで、ドラクエの主人公はしゃべらないけど、映画だとそれじゃまずい。

そういうメディアの違いというのは最低限理解しておきたい。



50 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/03(木) 15:38:05.14
DieハードPS3。こうですか?わかりません!><


51 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/03(木) 15:47:09.27
>>50
確かになかなか死なないな


56 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/03(木) 15:51:07.63
JRPGは”キャラグラ”にちからいれてるよ
あっちの方面にすかれるようにとね


64 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/03(木) 16:03:55.44
欧米圏の骨太な男らしいタイプの主役って
逆に線が細い中性的な男を好む国内だと絶対受け入れられないだろ



67 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/03(木) 16:07:47.46
>>64
ダイハードの主人公って
ちょっと腹も出て来て髪も薄くなってきて
家族には頭上がらなくてみたいな情けない主人公やん



109 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/03(木) 19:37:31.81
>>64
スタローンやシュワちゃんのようなムキムキマッチョのアクションのアンチテーゼが
ダイハードだぜ。

高所恐怖症で、別居中の妻にはぐちぐち文句を言う。

そして一番大事なことが、最後の対決以外、全部ひたすら逃げていること。


66 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/03(木) 16:07:22.55
ダイナマイト刑事スレと聞いて


74 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/03(木) 16:19:25.41
マクレーンの良いところは
おちゃめなとこと、鬼のように強いところが一緒になってるところだな

飛行機に酔わないように裸足になってぎゅっぎゅする嘘に騙されるけど
テロリストの話を盗み聞きして、名前と人数をちゃんと数えるしたたかさとか
腕ききなんだけど可愛げがある


76 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/03(木) 16:20:50.16
舞台が狭い(途中で広がらない)ってのが肝だと思う


77 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/03(木) 16:24:25.93
何だかんだで刑事の職業まっとうしてる


82 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/03(木) 16:43:22.69
あのハゲ親父にほんの少し狂気を与えたものがポスタル


84 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/03(木) 16:46:41.67
まずシステムをある程度作った上で、どんなシナリオならそのシステムに合うか考えたほうがいいと思うんだがな。

こういうキャラをこんな風に戦わせたい、ってのが最初だったとしても、じゃあどんなシステムならそが出来るか、が先だと思うんだよ。

それほっといてキャラやら世界やらにいっちゃうと、重力を操る機械は壊れました、になっちゃうわけで。


85 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/03(木) 16:51:14.24
ダメハードのコラ思い出したw

 より


87 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/03(木) 16:53:41.43
キャラクターを掘り下げるのは俳優の仕事。


88 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/03(木) 16:53:46.76
ブルースほどイカしたハゲはいないだろう


90 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/03(木) 16:56:23.70
MAX PAYNEのハゲを見てると
ブルースを思い出す

http://doope.jp/media/11q4/img4027_01.jpg


92 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/03(木) 17:00:33.18
あの不愉快なオヤジを親しみ持てる風にしてるのはブルースの力だわな


93 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/03(木) 17:14:23.00
ダイ・ハードも悪くは無いけど、
ボーン・アイデンティティーの方がゲームシナリオっぽかった



94 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/03(木) 17:20:41.43
テロリストが真の目的を隠している
陽動、裏切り、どんでん返し、だんだん明らかになってくる真実



96 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/03(木) 17:26:40.34
人物を掘り下げるってのは人生を作り上げるってことだと思ってる。

一つ一つの台詞や行動は人物の経験の積み重ねに裏付けされてるものだから。

シナリオにない場面でその人物がなにをしていたのか、なにを体験し、なにを感じ、なにを学んできたか。

それを理解することが人物を掘り下げるってことだと思う。


実際にあるしな、裏シナリオっての。

本来のシナリオの数倍あるやつとか



98 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/03(木) 17:30:14.02
>>96
まあ普通に考えたらそんな感じだよな


99 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/03(木) 17:30:42.72
シナリオなんて無くてもいいよ、グラとシナリオはゲームシステムていう骨格の味付け、肉付け

単にゲーム制作者が馬鹿じゃない、少しは見識ある大人だって証明になるだけだから

衒学振りまいてマジにシナリオ重視な糞ゲーのほうがよっぽどたちが悪い。

勝手に妄想をぶっこいてても適当にプレイするから、まとまなバランスのゲームにしてくれよ

ブルースのおっさんがどんなに不死身でも不自然じゃないくらいの演出つきで



100 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/03(木) 17:32:50.15
人物を掘り下げた方が深みが出るのは確かだが

そんなのはとりあえず骨組みがちゃんと出来てからやればいいことで

どこ生まれの何さんだかわからない名無しのおっちゃんでも

話の進行上必要なことをちゃんとやってくれれば話は回る

クッパが何故ピーチ姫をさらうのか

なぜマリオが助けに行くのか

掘り下げる必要は無い罠


101 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/11/03(木) 17:33:30.10
マクレーンおじさんみたいに悪人に対して口汚く罵るのは必要だよな
あと相手が女の子でも容赦なく躊躇無く顔パン



2011.11.10 Thu-22:48 l 2ch l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
アクション映画のキモはハードなアクションそのものでは無く、
アクションによって主人公の精神的なタフさ、その根拠になる理念の強さと勝利を表現すること。
そのカタルシスがシナリオとしては重要なのであってキャラどうとか言っててどうするの? 何を学んでいるの? って感じだな。
ファントークと分析の区別ぐらい付けてくれ、分析なら先行してる研究ぐらい多少は囓ってくれて感じだ。
2011.11.11 Fri l 名無しさん. URL l 編集
No title
ダイハードは人気ラノベ「キノの旅」の作者もTwitterで(シナリオの構成を勉強する上で有益)と視聴を推奨してましたね
2011.11.12 Sat l 名無しゲーさん. URL l 編集

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