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もしミヤホンが独立したらどうなるの?っと (別窓) より

1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/26(金) 06:43:01.75
マリオやゼルダといった人気シリーズの力無しでも
楽しくて売れるゲーム作れるの?


Google 画像検索結果: より




宮本茂 - Wikipedia (別窓)



2 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/26(金) 06:49:07.31
宮本はもうゲーム作ってないだろ


3 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/26(金) 06:49:57.31
別にマリオやゼルダはなくならんだろ


4 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/26(金) 06:50:47.49
髭と同じ運命を辿るだろうね 堀井も同じ


6 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/26(金) 06:52:45.86
フランスの勲章もらった時に優秀なスタッフのおかげって言ってたし一人じゃ無理ってわかってるだろ


7 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/26(金) 06:53:30.47
wiimusicやスティールダイバーみたいなクソゲーが作れる


8 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/26(金) 07:41:22.23
任天堂で好きなもの作ってる人がなんのために独立するの?


10 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/26(金) 08:18:24.66
>>8
任天堂は65歳定年だからいずれにせよやめなきゃいかん。宮本は今年59歳。
WiiUが発売される来年は60歳だし、5年なんかあっという間。(DSから3DSまでが5年)
とりあえずWiiUと3DSが宮本の任天堂での最後のハードになりそう



11 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/26(金) 09:24:52.41
>>10
取締役にも定年ってあるんだっけ?


12 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/26(金) 10:02:19.52
考えてみれば任天堂って宮本で持ってきたような会社だよな
宮本が抜けたら一気に終了しそう


14 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/26(金) 10:16:06.15
実際読めない部分はあるわな。

青沼やなんかの世代のもひとつ下にも軸作って
軽めのDL系ソフトなんか自由に任せ、ちょこちょこ露出させていった方が
良いような気はずっとしてるが



15 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/26(金) 10:17:32.51
ミヤホンももう歳だし今更独立は無いだろ。
ただ、退職した後に任天堂がどうなるかってのは不安だね。
いくら特定の人に依らない組織作りや後進の育成をしても、ミヤホンはあまりに凄すぎた



16 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/26(金) 10:21:30.14
任天堂の資金があるからちゃぶ台返しや実験ゲー作れたのに


17 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/26(金) 10:25:50.03
後継者問題か
ジブリとかも抱えてるジレンマ


18 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/26(金) 10:26:44.24
任天堂って単に表に出る人が決まってるだけで、他サードと比べて優秀なクリエーター多いような気がするwww

それこそ監督()クラスのがゴロゴロいそう



19 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/26(金) 10:30:14.96
>>18
山下だっけ?
レギンレイブとゼノブレイド担当したプロデューサー

凄い実力者だよな


20 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/26(金) 10:32:07.75
ミヤホンは生涯現役っていわっちが言ってなかったっけ


21 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/26(金) 10:47:01.77
岩田52歳/1959生れ
宮本59歳/1952生れ


坂本52歳/1959生れ
手塚51歳/1960生れ
青沼48歳/1963生れ
小泉43歳/1968生れ

藤林39歳/1972生れ(元カプコン、ゼルダ空剣ディレクター)
足助34歳/1977生まれ(Newマリ系ディレクター)



ちょっと調べてみた
つか30代にメインタイトルのD任せてるから人はちゃんと育ててるんだな。
折角だからPだけじゃなくDももうチョイ露出させた方が良い気もするが



22 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/26(金) 10:48:34.99
>>21
元々任天堂はクリエイターをあんまり表に出す方針じゃないし
引き抜かれるから



23 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/26(金) 11:01:53.20
取締役に定年はないでしょ


24 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/26(金) 11:05:24.17
岩田社長そんな若かったのかよ


26 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/26(金) 11:14:42.78
そりゃ単独じゃできないさ。
それまで培った人脈が重要。いかに各分野の優秀な人と付き合いいい連携を生むか。
それがわかってるからMSの高額オファーも断ったくらいだ。
ここら辺が分かってないと天狗になって独立してもやれると思い込む。


さかつく7やってるとそれが良くわかる。


27 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/26(金) 11:26:04.36
>>26
カプ独立陣とか元アトラスの新納とか見ると
思い知らされるな



32 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/26(金) 13:14:13.68
>>26
ミヤホンを給料10倍(年棒10億くらい?)で引き抜こうとしたんだっけ
アメリカ人はやる事が豪快だな



28 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/26(金) 12:09:08.62
後継者育てる為にWiiU開発に口出ししなかったんだろ


29 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/26(金) 12:28:40.97

たぶん定年いってもスーパーバイザーとかでずっと監修すると思う

仮に独立したら窓と林檎で競りが行われるなw



30 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/26(金) 12:55:55.93
>>29
代表取締役専務で定年ない会社だから
引責辞任か精魂尽きて引退のどちらか
になるかと



31 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/26(金) 13:02:44.94
任天堂はプロデューサーやディレクター以外が目立ってないだけで、凄腕がいっぱいいる
だから大丈夫だよ



34 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/26(金) 15:28:13.31
64時代前後の宮本が抜けてたら正直任天堂やばかったと思う
64自体もそうだが、ポケモンの分割商法も今ほど上手くいってなかっただろうな
データが入りきらないなら赤緑でわかりやすく分ければいいじゃない、っていう
ピンポインで一気に問題を解決する発想ができるのが恐ろしい


36 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/26(金) 15:34:56.19
独立して成功した例なんてあったっけ?


37 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/26(金) 15:39:53.77
>>36
黒字でトントンの経営できてるとこならたくさんあるでしょ



47 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/26(金) 16:13:58.81
任天堂の環境で働いてた人間がよそでも同じ仕事できるとは思えないな


48 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/26(金) 16:14:03.12
軍平のようになるよ


61 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/26(金) 16:23:52.22
>>48
独立から事故死までたった1年しか時間が無かったんだから可哀想だよな・・・・



54 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/26(金) 16:16:58.90

無料ゲーム作らせたらヒト財産稼ぐんじゃねw


62 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/26(金) 16:24:23.65
独立したら海外メーカーから誘いが来る


66 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/26(金) 16:29:22.69
「ミヤホンか・・・、奴は幹部の椅子にさえ居座っていれば
元帥にでもこ国防相にでもなれたって言うのによ」

「奴はそんなものにこそ興味はない」



67 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/26(金) 16:30:09.61

そこが任天堂になるんじゃね


72 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/26(金) 16:35:30.13
宮本いなくなったら任天堂も本格的に終わりの始まりだよな
WiiUとかノータッチなんだろ?


73 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/26(金) 16:40:34.66
だから不安なんだよな。宮本消えたら任天堂即終わるだろ。宮本の意見
取り入れてないwiiUが成功するわけない。3DSからの迷走が酷い
ロンチにゴミソフトしか用意しなくマリオすら後回し 3DSロンチにマリオぶつけてれば
値下げうんぬんだの売れてないとかで荒れなかった


74 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/26(金) 16:44:35.43
まぁ3DSの値下げ前の値段に関しては宮本も思うところあったかなーとは思ってる
外人のインタビューに、子供が気軽に買える値段じゃないですけど・・・w
とかバツが悪そうに答えてたし


75 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/26(金) 16:46:22.51
もう育てる側なんだろうな宮本とか


76 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/26(金) 16:47:01.53
引退する前にもう一回マリオとゼルダのディレクターやって欲しいけどね


78 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/26(金) 16:47:22.47
宮本がいない任天堂はジョブスのいないアップルと同じ・・ジョブス辞めちゃったねw


79 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/26(金) 16:48:51.50
ジョブズも辞めたな
前ジョブズが辞めた時はおもしろいように転げ落ちたからな


80 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/26(金) 16:51:23.81
ミヤホン後のソフトの出来はわからんけど、株価はものすごい下がるだろうな。
まぁ借金しない会社だから株価とかあんまり関係ない気もするけどw



84 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/26(金) 16:58:55.00
ここ数年、任天堂が宮本で持ってるって印象は薄いなあ
それでもなお、影響力のある人だけど

独立すると、経営面で頭を悩ませなきゃいけなくなるから
天才肌の人に独立は、あまり向かないと思うんだ
岩田と糸井の対談とか読むとわかるけど、宮本は完全に天才型の人間



91 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/26(金) 18:00:18.14
そもそも専務取締役でありその会社の象徴である人物に対して「独立」って表現使う考えがわからん


92 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/26(金) 18:01:56.32
ミヤホンが居なくなったらマリオがみんなマリギャラみたいになりそうで怖い。
マリオを任せられる人を育てるまでは現役じゃないと困る。


93 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/26(金) 19:06:14.53
むしろ若いディレクターの裁量きかせたソフトもっと出してほしいわ。
マリギャラも1は自由に作ってる感じだったのに、2は最近の任天堂っぽいガチガチに
勢いがセーブされたゲームになってたし。


96 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/26(金) 21:00:48.90
>>93
スタッフロール見ても、1は宮本がネタ出ししたのを宮本・手塚抜きで作った感じがするな
2は1をベースに宮本・手塚が手を入れた感じ
自分は2の方がよく出来てたし面白いと思う
逆転カメラの減少とか1に対する改善もあるけど、ステージの構成や順番の違いは宮本と小泉の
違いだと思う

3DS見てると今後のF-ZEROとスタフォは今村・杉山・ディランでやるのかね


95 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/26(金) 20:29:29.26
表に出てないだけで、後継者はちゃんと育ててるでしょ


97 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/27(土) 05:09:48.30
宮本が任天堂から独立したら、きっと交通事故死するよ。


99 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/27(土) 07:56:40.87
今なら大分後進育ってるから大丈夫じゃねぇかなぁ
とは思うけど最後の味付けの段階で差が出るのかな



100 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/27(土) 09:46:34.81
カプコンから独立した連中は成功してるとは言い難いな。
単なる手柄横取りだったのか、才能を使い果たしたのか知らないけど。


102 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/28(日) 07:49:01.44
ミヤホンが作るギャルゲーがやりたい


103 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/28(日) 07:52:08.72
ナムコに入っちゃうんじゃねぇの
今でもナムコのこと好きなんかな


105 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/28(日) 08:01:08.41
マリオ、ゼルダが作れない宮本なんて・・・


106 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/28(日) 08:30:48.94
宮本はノベルゲーとRPG以外なら大抵良いもの作れるだろ


108 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/28(日) 09:27:44.85
>>106
一応ゼルダはアクションRPGだったぜ、かつては。


109 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/28(日) 09:53:15.88
リンクの冒険一作だけじゃね


110 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/28(日) 09:56:16.85
>>109
64版時のオカリナのパッケージには
「アクションRPG」と書かれていた。


107 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/28(日) 09:02:35.15
ゲームは一人で作ってるわけじゃないからな


112 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/28(日) 13:43:46.92
いつになってもゲームは一人で作るものではないよ
まぁ宮本なら優秀な開発者とパブリッシャーはすぐつくかもしれないが
いずれにせよ今となっては年齢的にもやれないだろうな
10年前くらいの最も脂ののった時期ならわからんが



114 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/29(月) 14:55:58.05
ウィーミュージック見る限り駄目っぽいじゃん。
一作で判断するのは気が早いけど。


115 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/29(月) 15:13:17.53
潜水艦見れば判る
もう新しいものは作れない人だよマリオゼルダだけやってればおk


116 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/29(月) 15:18:07.88
ミヤホンは自分の趣味だけでゲーム作ったら
Wiiミュージックやスティールダイバーみたいなシミュレーター系に行き着くんだろうな

ミヤホンの凄いところは、そういう人が自分の主観殺して
マリオのようなゲーム作れるって一点に尽きると思う



117 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/29(月) 15:24:45.35
いや、シミュレーター系はちょっと違うか
縄跳びやトランプみたいなシンプルだけど普遍的な道具系?
なんかそういうものを目指してるっぽい感じはする



118 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/29(月) 15:25:09.04
と言うか、潜水艦はいわっちの言うレンジの短い方だったからなぁ
レンジの長いものも見てみないと落ちてきたとか言う評価は下せないよ。


119 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/08/30(火) 08:38:00.71
Wii Musicを考えたのはとたけけなんだけど、いつの間にミヤホンが作ったことになったの?


120 名前:ローカルルールに水遁対象を入れる議論中 投稿日:2011/08/30(火) 21:02:32.30
マリオやゼルダの楽しい仕掛けとか、いわゆる味付けはできても
まったく新しいものを一からってのは無理っぽい
まあ年が年だし


121 名前:ローカルルールに水遁対象を入れる議論中 投稿日:2011/08/30(火) 21:53:40.79
前に養老先生から言われていたけどミヤホンは宮崎駿に似てるんだよ

本人は今も現場でガリガリ作りたいのに工程管理だやれ完成具合を見ろだと
やらなきゃいけないがやりたくない仕事がどんどん回ってくる
その上に後継の人材育成もしなきゃいけない

独立して興味のある方面だけに特化したミヤホンが何を作るのか
興味あるわ



122 名前:ローカルルールに水遁対象を入れる議論中 投稿日:2011/08/30(火) 22:13:04.61
>>121
独立すると今度はマネージメントや交渉事等
他の雑多な仕事まで全部責任を負うことになる

独立したクリエイターの大半がこれで潰れる

他の会社に入るにしても
任天堂ほど好きにやれる所は無いだろうしな



135 名前:ローカルルールに水遁対象を入れる議論中 投稿日:2011/08/31(水) 21:56:58.54

ミヤホンが独立する時は

ゲームとはぜんぜん違う別分野を

やりたくなった時のような気がする





2011.10.08 Sat-19:15 l 2ch l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
>>12
最近の若い子は軍平の名前を聞いたことすら無いのか…
というかミヤホン退社→任天堂の終わりってことにしたい奴が多すぎ
後継者は育ってるし、他に優秀な人はいくらでもいるわ
2011.10.09 Sun l 名無しさん. URL l 編集
No title
こう言っちゃ何だけど、多分引退しても意外と変わらないと思う

ゲーム作ろうと思ったら、アイディアだけじゃなくて
それを実現する為の人材に、人材を集める為の金だって必要
それ以外にも色々と必要となる以上
宮本氏あっての任天堂と言うより、任天堂があるからこその宮元氏なんだと思う
2011.10.09 Sun l 名無しさん@ニュース2ちゃん. URL l 編集
No title
現役の宮本氏の方ばっかりに目が行きがちだが、大ヒットしたWiiやDSの根元には宮本氏の師匠である横井軍平氏のアイディアが根付いているというのを知っていてもらいたい
横井氏は惜しくも亡くなってしまったが、ちゃんとアイディアも後継者も生きてるんだよ
2011.10.09 Sun l 名無しだよん♪. URL l 編集
No title
横井さんのいなくなった任天堂がどうなったかを考えるのは一つのヒントっぽいね

でもなんだかんだいって宮本さんがいなくなっても任天堂はやっていくんじゃないかな、スレでも言われてるようにゲームは一人で作るもんじゃないし、若いディレクターも多いんだし。
2011.10.11 Tue l 名無しさん. URL l 編集

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