上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -----:-- l スポンサー広告 l top
元ゲームメーカーのサポセンだけど質問ある? (別窓) より

1 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/16(火) 17:07:27.13 ID:mY+0f66T0
需要があるかどうかわからんけど、
一度やってみたかった。

回答できない事もあるけど、
質問を受けようと思う。

板違いだったらごめん



4 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/16(火) 18:55:28.47 ID:G8r0i9+S0
>>1
MSKK仕事しろ


5 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/16(火) 19:00:02.70 ID:mY+0f66T0
>>4
それは俺じゃなくてMSKKに直接言うべきだw
サポセンは電話やメールの問い合わせが無いと仕事無いんだからw


6 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/16(火) 20:58:00.66 ID:NMMiWsFd0

ちなみに今晩の夕御飯はなんだったの?


7 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/16(火) 21:18:39.14 ID:mY+0f66T0
>>6
豚肉焼いてご飯の上に乗せるだけの簡単料理w
焼きうどんにしようかと思ったけどニンジン無かったから諦めたw



8 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/16(火) 21:26:48.22 ID:Oh2TNFBpO
>>1
好きなFC&SFC&PS&PS2&GC&PS2&PS3のゲームは?


9 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/16(火) 21:37:23.55 ID:mY+0f66T0
>>8

FC スターソルジャー、ドラクエ2と3
SFC 弟切草
PS 封神領域エルツヴァーユ、俺の屍を越えてゆけ
PS2 スパロボOGs、機神咆哮デモンベイン、ANUBIS
GC 持ってない
PS3 デモンズソウル、戦場のヴァルキュリア

あんましサポセン関係ないなw



10 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/16(火) 22:05:08.59 ID:1WwldA7D0
明らかに自社に非があるのに、上からそれを認めないよう言われたりとかする?


11 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/16(火) 22:11:32.86 ID:mY+0f66T0
>>10
場合によるけど、バグなのに認めないように指示された事はあるよ。



12 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/16(火) 22:43:30.94 ID:Oh2TNFBpO
>>1
子供から電話きたらやっぱりわかりやすい口調で喋る?

子供に無茶苦茶な質問された事は?

あと好きな駄菓子は?


13 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/16(火) 23:00:10.65 ID:mY+0f66T0
>>12
子供でも相手は『お客様』だから、
基本的には大人と同じように扱うよう指導されてる。
でも、相手に上手く伝わらない場合は砕いて説明する事もあるよ。

無茶苦茶な質問ってのはイタズラも含んで良いのかな?
イタズラならしょっちゅうある。
別に動物が出るゲームじゃないのに『ゴリラは出ますか?』とか
聞かれた事はある。
イタズラじゃないんだったら、説明が下手で上手く伝わらないって事はあった。

ふ菓子が好き。
てか何で駄菓子?w



14 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/16(火) 23:36:06.95 ID:j7ZUcymuO
一番嫌な思い出は?


15 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/16(火) 23:45:16.58 ID:mY+0f66T0
>>14
嫌な思い出かぁ・・・
嫌な事は結構あるけど、
用も無いのに毎日電話かけてきて
友達面して話かけてくる客がいたな。
質問や問い合わせじゃなく、
勝手な持論を語る自分語りだったのがすげぇムカついた。



21 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/17(水) 11:03:38.59 ID:GBJgeVXR0
>>15
西日本の電話受付が東日本(東京)で処理されたり
東日本の電話受付が西日本(福岡)で処理されたりする?
柔らか銀行はそんな感じだったけど、何の意味があったんだろう?
乗り込まれないためだったのか?効率悪いことするなーと思ったけど


19 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/17(水) 04:12:24.88 ID:vfFKaWxH0
>>1
AKBでは誰がタイプ?


20 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/17(水) 10:09:23.89 ID:JM+J1dsJO
>>1
メーカーのヒント


22 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/17(水) 12:31:06.61 ID:BYg0baQn0
今起きた。
この後出かける予定だけど、それまで続きします。

>>19
AKBは良く知らないw
あまり興味が無い

>>20
家庭用ゲームで誰もが知っている、程度しか教えられない。

>>21
ゲームのサポセンは地域で担当部署が変わるって事は無いよ。
全国を1箇所で受け持つ。
情報の共有するのにその方が効率が良い。
まぁ、ゲームじゃない物に関しては別部署が担当と言うのはあるけどね。



23 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/17(水) 13:10:13.42 ID:ca6TDICc0
メーカーによっては安易なクレーム避けの為に
問い合わせ窓口が非常に分かりにくくなってる



24 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/17(水) 13:45:46.62 ID:BYg0baQn0
>>23
ゲームメーカーでそうなってるのは無いんじゃないかな?
基本的に説明書に連絡先書いてるし、そこに電話すれば繋がるし。

大きいメーカーだと担当を別けてるから
『○○の問い合わせは1番を~』
みたいのはあるけど、分かり難くしてるのはないと思うぞ。



26 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/17(水) 14:12:10.81 ID:l7ZyGWkB0
>>1の自慢できるエピソード、あるいはサポセン仲間で凄いと思ったり尊敬できるような人とかエピソードってあった?


28 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/17(水) 20:12:00.87 ID:BYg0baQn0
>>1です。
帰ってきたので続きします。

>>26
う~ん・・・基本クレームをどうにかするのが仕事だから、
出来て当たり前だけに自慢できる様なのは無いかなぁ・・・。
サポセンから少しはなれるけど、
客からフリーズが起きるって問い合わせがあって、
メーカーでも把握して無いバグだったんだけど、
問い合わせの後調べて、
フリーズ発生条件を特定して開発に報告した事はあった。



27 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/17(水) 14:19:40.09 ID:ca6TDICc0
電話かメールのどちらかでしか問い合わせできないのはどう思う?


29 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/17(水) 20:17:49.01 ID:BYg0baQn0
>>27
電話とメールのどちらかだけと言うのはかなりやり辛い。
電話だけだと時間の制限を受けて、
仕事なんかで電話できない人を切り捨てる事になっちゃう。
メールだけだとお互いの意図する事が上手く伝わらなくて、
無駄に時間が掛かる事がある。

電話ならリアルタイムで会話できる分、意思の疎通が取り易い。
メールは時間に関係なく『受付』だけは出来るから、
客が時間帯の制限を受けなくて済むし、
文章と言う記録に残るだけに、
言った言ってないなんかの問答もなくなる。

両方とも出来るのがメーカー側も客側も選択肢が増えてやり易いと思うよ。



32 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/18(木) 03:44:25.43 ID:7l3FEeft0
>>1
腸が煮えくりかえったクレーム教えて
あと逆に笑えたクレームも



35 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/18(木) 19:51:59.91 ID:qjnfmxmO0
>>1です。
帰ってきたので続きします。

>>32
クレームと言って良いものか・・・。
あるゲームがネット上で酷評受けてて、
買ってもいないのに電話してきて、
『ふざけんな!』とか『なんでこうなるんだよ!』とかのたまったのがいた。
買ってもいないヤツに文句を言われるのはなんかムカついたw
しかも、ネットの書き込み鵜呑みにしてるだけってのが救えねぇ・・・。


笑えるのだと、詳しく説明できないけど、
あるゲームで他の似たゲームだと出来る事が出来ないってクレームが来て、
5分くらい延々と文句言ってきたんだけど、
そのやり方が説明書に書いてあってそれを説明したら恥ずかしそうに電話切ったヤツ。
電話してくる前に説明書くらい読めっての。
説明書に書いてある電話番号に電話かけてきてるというのに・・・。



45 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/18(木) 22:54:31.86 ID:7l3FEeft0
>>35
長文で回答有り難う。凄いクレーマーがいるんですな。
そういう奴はただストレスを発散させたいだけって感じですね


47 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/18(木) 23:37:25.55 ID:qjnfmxmO0
>>45
ストレス発散の為だけに電話してくるヤツってのもたまにいる。
暇だからとか、話相手がいないからとかそんなのもいるくらい。



33 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/18(木) 03:58:26.04 ID:TTfEKHXU0
最も多かったクレームとその答え、あるいは応対は?


36 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/18(木) 19:56:09.91 ID:qjnfmxmO0
>>33
経験上最も多いのはPS2ソフトで
『ディスクの読み込みに失敗しました』
って出てゲームが起動しないってヤツ。
PS2ソフト出したメーカーなら大体これがトップに来ると思うw


対応は
ディスクに傷が無いか確認して、
ディスクに傷が無ければ本体が原因の可能性が高い事説明して、
レンズクリーニングを試してもらうように案内する。
ソニーの公式サイトのサポートの所にも記載されてる事だから、
クリーニングでダメならソニーに相談してって言うね。



38 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/18(木) 20:37:37.69 ID:KtrVKMP50
>>36
ある程度ゲームやってる人なら何も言われなくてもその対応の通りに行動してるだろうにw
それだけ初めてでどうすればいいのかわからない人が多いという事は
裏を返せば新規層を多く取り込んだってことなんですかね

PS2ソフト共通FAQでも作って大きく目立つように説明書の最初にでも載せときゃいいのに


39 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/18(木) 20:55:53.86 ID:qjnfmxmO0
>>38
まぁサポセンに電話してくる人の殆どが『何も知らない人』だからね。
知ってる人は掛けて来ないし。
実際俺も故障でも無い限りメーカーに電話した事無いしw

本体の説明書ならともかく、ソフトの説明書に書くのは無理だろうね。
責任が何処にあるのかと言う問題があるから、
ソフトに本体の故障の事を書く訳にはいかない。
下手な事書くと鬼の首を取ったかのように調子に乗って電話してくるクレーマーがいるし。



40 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/18(木) 21:04:28.67 ID:KtrVKMP50
>>39
なるほど…でも本体の説明書なんて誰も読まないからなあ、きっとw
何か問題があって自力で解決しようと思っても今はまず第一にネット見て調べて
それで該当する情報がなければ説明書なり見て電話は最後って感じ


41 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/18(木) 21:16:01.24 ID:qjnfmxmO0
>>40
ある程度知識のある人は自力解決しようとするけど、
任天堂が増やした『一般層』ってヤツは、
何か分からない事がある→即電話
ってのが多い。

おかげでDSソフトは説明書に書いてある事を説明することが多かった。



34 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/18(木) 04:07:03.99 ID:0Mf7clQtO
有名クリエイターと話した事ある?ってかクリエイターとどれぐらい接点あるの?


37 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/18(木) 20:00:46.61 ID:qjnfmxmO0
>>34
仕事上では話した事は無い。
仕事上クリエーターとの接点は皆無。

クリエーターとかの開発は企業秘密多いから隔離されてるし、
サポセンも個人情報扱ってるから隔離されてる。
隔離されてる者同士だから接点はまったく無い。
仕事上で関わる事も>>28の時みたない特殊な例を除くと殆ど無いし。

仕事じゃないけど、同じ社内にいる分出入りの時にすれ違う事はあるみたい。
俺じゃないけど同僚がある有名クリエーターとすれ違ったって騒いでた。



42 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/18(木) 22:13:46.56 ID:0Mf7clQtO
>>1
他社のサポートに電話した事ある?


43 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/18(木) 22:18:56.82 ID:qjnfmxmO0
>>42
仕事でなら無い。
プライベートでならある。

仕事を離れれば俺もただのゲームユーザーだしね。



44 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/18(木) 22:45:00.79 ID:F9z/M4Yi0
やっぱりゲーム好きが多いの?

46 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/18(木) 23:34:17.88 ID:qjnfmxmO0
>>44
そうでもない。
たしなむ程度の人もいるし、
仕事以外じゃ全然やらない人もいる。
サポセンに必要なのはユーザーサポートの技術(話術など)だから、
ゲームについての知識は一切無くても良いと言われる事もある。



51 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/20(土) 20:39:35.59 ID:5JRW8pN40
>>1です。
帰ってきました。
でも、書き込み無いし、今夜何もなければ終わりにしようかと思います。



52 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/20(土) 21:33:19.29 ID:ojfFRAY90
おもろかったよご苦労さん
転職(移動?)の理由を聞いて〆ますかな


53 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/21(日) 01:01:08.04 ID:1NCtLqn20
明日も仕事なのでそろそろ終了にしようと思います。(31まで休み無しだよ・・・

>>52
やめたのは首切りですw
年末正月商戦で十数本もソフト出したのに10万本超えたのが1本だけ。
しかも、それも消化率悪くて即ワゴン行き。
そんな状況になったのでサポセンの規模縮小で首切りされたw
ま、現在も業界は不況だからお仲間が多そうだw


質問も尽きたようなのでこれにて終了させていただきます。
微妙な長さでしたがお付き合いありがとうございました。

スレ残っててまだ質問があるようなら不定期に回答するかもw



54 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/21(日) 02:21:39.72 ID:3ifZz8rR0
>>53
乙でした


 ネットの噂に踊らされてクレームとか きぃつけないとな
 そして不況はつらい・・・orz


2011.08.21 Sun-09:10 l 2ch l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://yomigee.blog87.fc2.com/tb.php/1104-a23d28be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。