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ドラクエの「特技」は消費MP0でいいだろ (別窓) より

1 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2011/02/22(火) 00:02:08.95
馬鹿じゃないの?
魔法じゃないのに魔法ポイント消費ってw


10 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2011/02/22(火) 22:57:34.46
HP消費にすりゃ良い


76 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2011/02/28(月) 21:58:23.46
せいけんづきした直後に死亡とかシュールすぎるだろ


78 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2011/02/28(月) 23:06:27.64
>>76
それは結構漫画とかでもありそうなシチュじゃないか?
最後の力で必殺技はなってそのまま死亡、ってやつ


>>77はギャグにしかならんけど


77 名前:名前がない@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2011/02/28(月) 22:19:42.33
石ころ拾って投げて死亡だと意味不明だよな


79 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2011/03/01(火) 07:14:53.41
パフパフして使用者死亡とか、おっさん呼んで死亡とかわけわからん
HP消費は誰が見ても駄案なのは分かった



80 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2011/03/01(火) 09:17:58.70
規定量のHPに足りていなければHP消費特技を使うことができないと設定すればよいだけなんだが
(MP消費の魔法や特技同様に)

でもぱふぱふして死亡はなぁ
せめてパフパフした使用者はすこしHPが回復するとかさ
味方にするとステータス異常が緩和されるとか


81 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2011/03/01(火) 09:33:59.06
いやそもそもそんな死にかけの状態で使わないだろjk
んな状態で無理にぱふぱふしたら実際死ぬかも知れん



19 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2011/02/23(水) 09:28:03.11
MPとは別に技ポイントみたいなもんを設けて、それ消費させりゃいいじゃない
FF11のTPとか格ゲーのなんちゃらゲージみたいに攻撃当てる度に増えて
戦闘終了とか宿屋に泊まるとリセットって感じで


20 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2011/02/23(水) 09:46:41.89
それMP以外にもうひとつMPが増えるだけじゃないか
それなら統合したほうが管理しやすいだろ


24 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2011/02/23(水) 13:46:25.60
呪文じゃない特技がMP使うのおかしい
かといって何も消費せず無制限もダメ
ってなら、も一個なんか作ったら?ってだけの話だよ

27 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2011/02/23(水) 20:02:54.60
>>24
だから特技はHP消費、呪文はMP消費で良いんだよ


38 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2011/02/24(木) 01:11:49.70
魔神斬りとか捨て身みたいにMP自体は無消費でリスクとリターンをはっきりさせてバランスをとればいいのにな


61 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2011/02/27(日) 14:06:09.09
特技はHP消費でいいよ
回復特技は自分には使えない方向で


62 名前:名前がない@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2011/02/27(日) 15:26:08.91
めいそうが削除対象か


64 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2011/02/27(日) 18:53:17.89
>>62
ハッスルダンスと共にな


71 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2011/02/27(日) 23:19:04.82
MPを消費するから違和感あるんだ
MPじゃなくSP(スキルポイント)に改名すればいい


72 名前:名前がない@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2011/02/27(日) 23:26:55.99
ロマサガなんかだと、術Pと技Pで別れていたな


73 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2011/02/28(月) 00:57:18.29
なにその別ゲーw


94 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2011/03/02(水) 02:52:38.72
いっそMPが無くなったら繰り出せる特技を創造するとか


120 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2011/03/05(土) 12:44:21.63
HP消費、MP消費、HP+MP消費の3種類くらいに分けりゃ良い


121 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2011/03/05(土) 18:18:54.66
アイテム消費
ゴールド消費
経験値消費


122 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2011/03/05(土) 21:25:20.85
アイテム消費はFFではあるが、ドラクエはどうかな?
やくそう 99
みたいな表示になればできるかもね
或いは袋から直接使えれば


126 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2011/03/06(日) 09:01:38.89
>>122
ゴールド消費技は今でもあるね


138 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2011/03/25(金) 00:02:29.60
じゃあMPとは別にポイント作って特技を使うとそのポイントが減少するとかにすればいい

139 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2011/03/25(金) 00:28:19.28
ロマサガみたいに技ポイントというステータスを作ればいい


140 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:2011/03/25(金) 00:58:15.50
殴って溜めるFF11のTP方式
超平たく言うと
10回敵に攻撃ヒットさせたら1回好きな特技どうぞ


142 名前:名前がない@ただの名無しのようだ 投稿日:2011/03/25(金) 14:14:57.21
技Pが気に入らないなら、「ガッツ」でどうだ?(昔のキャプ翼のパクりになるがw)



○○は はやぶさぎりを はなった!
しかし ガッツがたりない!



2011.07.19 Tue-22:00 l ネタ記事 l コメント (14) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ただのメガテンじゃねえか
2011.07.20 Wed l 名無しゲーさん. URL l 編集
No title
8から実装されたテンションを消費すれば良いんじゃない?
2011.07.20 Wed l 名無し. URL l 編集
No title
マジレスすると
ドラクエユーザーは難しいことやややこしい設定を求めてない
でも今の時代、ある程度凝ってないと手抜きや時代遅れと言われる
つまり詰んでる。
もうすぐ某オワコンファンタジーと共に滅ぶよ
2011.07.20 Wed l 名無しゲーさん. URL l 編集
No title
MPはマジックポイントではなくメンタルポイント。いわば精神力だから、特技に使用しても何も問題は無い。
2011.07.20 Wed l 名無しゲーさん. URL l 編集
No title
最近よく見るTPとかでいいよ
敵を殴ったり、殴られたりすると増えてくみたいな
2011.07.20 Wed l 名無しゲーさん. URL l 編集
No title
瀕死の間際に生涯最高の必殺の正拳突きを放って絶命ってのは
コータローまかり通るって漫画にあったな

結局防がれちゃったけどアレは良い死に方だった
2011.07.20 Wed l 名無しゲーさん. URL l 編集
No title
ここにも終了厨が湧いてるよ
2011.07.20 Wed l  . URL l 編集
No title
ギリメカラにうっかり、はっそうとびして
はっそうとびでHP消費→物理反射最大8回
であっという間に死んだときは笑ったなあ。
2011.07.20 Wed l   . URL l 編集
No title
ドラクエのってマジックパワーじゃなかったっけ?
HPの他に数種類のポイントがあるゲームも多いし、
そんな煩雑ってほどでもない気はするけど。
2011.07.20 Wed l 名無しゲーさん. URL l 編集
No title
トルネコの不思議のダンジョン2の魔法使いはHP消費型だったな
2011.07.20 Wed l 名無しゲーさん. URL l 編集
No title
技の熟練度に応じてHP消費量を減らしていったら良いんじゃない?初めてのせいけんづきは体力を使うが慣れてくるとあんまり疲れずに打てるみたいな感じで。
2011.07.21 Thu l 名無しゲーさん. URL l 編集
No title
テンション消費はなかなかいい案かも。
テンションは5→20→50→100と溜まるから、ここからMPみたいに数値を引くようにする。次テンション溜めたときはまた5、20、50、100のどれかまで溜まるって感じで。
2011.07.22 Fri l 名無しゲーさん. URL l 編集
No title
>>76>>78
漫画で、正拳突きを最後に死んだ火納江 陽水というキャラがいてだな・・・
2011.07.24 Sun l 名無しゲーさん. URL l 編集
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2015.03.18 Wed l . l 編集

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